アイドルマスター 青空のラプソディ 律子・やよい・真美 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。



プロミ1日目を見た後に、この曲でオールスターで作ろうと思ってました。
プロミ2日目を見た後に、この曲で作るのは辞めようと思いました。
そして、若林さんのブログを見た後に、律子ユニットで作ることになりました。
ブランク、伏線、運命いろんなキーワード、若林さんが感じてたこと、
そしてニコマスで感じてたこと、全てが重なったように感じて。
若林さんがあれだけのことを感じてたなら律子も多分同じことを感じるはずだと思いました。
今作るならこの動画だと思って作ってます。
この動画や若林さんとも同じ気持ちでとにかく精一杯プロデュースしてみようと思いました。

もちろんOFAもPSもあるわけですから、律子って実際は先にアイドルに復帰してるんですけどね。
重々承知の上です。
やっぱり、10thに律子がいなかったのはダメージが大きかった。
簡単に言えばもうステージに立ってもらえないかもしれないという、よく分からない不安があったから
アイドル律子が戻ってきたと言い切れなかったんだろうと思います。
もちろんもう一度ステージにたってくれる筈だとも思ってはいたんです。
95%くらいは。
5%の不安は言っちゃいけないことだと思ってたし、信じて待つしかないと。
今は全力でおかえりって言えることが嬉しくて。

若林さんは律子の中の人であって同じではないみたいな話もあるかもしれません。
いや、切り離すってのが正直無理な話で(笑)
ただ、人間的な強さ、プロ意識みたいなところでは重なりを感じてたのですが、
たまに弱気な所はそれ程似てないのかなって思ってました。
今となっては強さ、プロ意識があったからこそ隠してこれたのかなとも思いました。
彼女は、アイマス2に関しても一切弱音は吐かなかったしいつも前向きな発言をしてました。
アイドルから裏方に回るって意味も大事にしていたように思うんです。
今でも真意はわかりませんけど。
だから、踏ん張ってこれたのかなとも思えたのだけれども、そんな人に対してもうステージに立ってもらえないんじゃないかって疑ってる自分もいて。
これが正直な今までの若林&律子感です。
で、今回のプロミで今回のブログで、自分の中ではほぼ律子と同化してしまったんです。
だから、こういう動画を作ったというのが今回のいきさつです。

あと、今回は所謂本組作業をしました。
最近は仮組みしたらおかしなところを修正する感じで体裁を整える感じにしてましたが、
今回はちゃんと作りました。
ポイントはフォローカメラ素材を2つほど使ってることかな。
オート、律子アップ、律子ミドル、律子ロング、フォローx2の6本構成で、
サイドメンバーの素材は今回はなしです。
やる気になればあと10本は増やせるわけですが、カット採用率を考えると多分これで十分と判断しました。
カットワークは全編手を入れて、あとカメラはフォローに任せるって感じで作ってます。
一切自分でカメラワークは作ってません。フレーミングはいじってますけどね。
フォローカメラは本当に面白くて、例えばコミュ後の間奏ダンスの所なんですけど、
ダンスを見せたいってなると今まではロングしか選択肢がなかったのが
フォローカメラがあるおかげであんなカットワークが出来るようになりました。
ロングでカメラワーク付けして繋ぐのは正直怖いですが、今回はそういう事は一切しなくも
よかったんですよね。
あと、そうだなぁ、例えば、最初のサビでジャンプして入る所もフォローカメラです。
次のカットもフォローですね。ロング→ミドルじゃあの躍動感はでません。
じゃ、狙って撮ってるのかと言えばそうじゃなくて偶然を狙って作ってます。
だから、フォローカメラ2本入れて本組作業をしたってことですね。
フォローカメラ素材自体は簡単に作れます。適当にダンスの区切りに合わせて切り替えていくだけです。
このダンスは1カットに収めたいってところの区切りで切り替えるって感じかな。
で、十字キーを右回りと左回り、更に開始位置を変えて素材を作ればまぁ大体違う素材になると思います。
正確にタイミングをトレースする必要もないですし、適当でOKです。

ちなみに、いけないボーダーラインが、仮組み修正型でフォローカメラ素材x1、
アマテラスが本組ありのフォローカメラ素材x1です。
それ以前の暁月夜までのコラボ系は仮組み修正型動画が殆どです。
同じようで作り方が意外と違うものです。
ちなみに時間は本組なし修正型は、大体仮組み時間+修正時間なので、2,3日。
トリオの本組だと今回はやる気さんが降りてきてたので2週間でしたが、
実際はもうちょいかかると思います。これが出来るのはPSだけでして、
デレステでは仮組み修正型のみになるし、フォローカメラのないOFAでは
ダンスは多いので色々作れますが、本組みをしても上がり目が少ないんです。
デレステはダンス数が多いので、手間をかけるならMVを何本も撮って仮組みを2個作ったあとに
本組みをする感じでもいいのかもなぁなんて思います。
なんか昔に戻っただけのような気がしますが、出来上がりは昔と比べてかなりよくなるので、
作ってて楽しいことは楽しいです。やっぱり面倒くさいですけどね・・・。
10周年ということもあってもしかしたら、長年動画を作ってなくてPS素材で作る人も
いるかもしれません。
是非とも昔の作り方でフォローを混ぜ込んで作ってみては如何でしょうか。
それだけで違ったものになります。面白いですよ。