OFAで疑問に思ったところ | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

OFAをやってて、もやっとした疑問がいくつかあったので
自己解決のために妄想を膨らませてみます。
前半は多少異論もあるかもなので注意です。



・フェスが現実離れしている
アイマスの二次創作を作ろうと思った時に障害になってるのが
アイドル同士の対決です。
客のテンションの数値化ですが、あれだけ即時に反応を数値化するためには、
心電図や発汗などから興奮状態を数値化する装置等ないと無理だと思います。
恐らくこれは今の技術でも十分作ることが可能でしょう。
バーストに関しても、客の心象風景として捉えるのもいいですし、
それこそ、アイカツシステムみたいなヴァーチャルに落とし込むのもよいかな
と思います。アイカツ見てないから詳しくは分からないけど・・・。
ただ問題になるのが、観客は同じ会場で2つのステージを同時に聞かせて反応を測定しているのか
それとも2つの会場で別のお客の反応を測定しているのかということです。
アイマス2までは実のところどちらとも言えたのですが、OFAで前者でないと
辻褄が合わない部分が出てきました。
理由はバーストカウンターという新しい概念が出てきたからです。
バーストカウンターを決めようとするとアイドルは相手の曲を聞いていないと出来ないし、
客のテンションもカウンターによって上がらないはずだからです。
2つのステージを同時に見ることが可能かどうかを考えてみると、
私は正直無理があると思います。
ですので、別の箱でのステージと考えるのが自然でしょうか。
その上でバーストカウンターですが、客もアイドルも小さなワイプ画面で
相手の状況を確認出来るようにすればいいのかもしれません。
そうなるとやはりヴァーチャルアイドルバトルシステムみたいなものが
あると考えた方がいいのかも。
最初疑問に思ってたけど割とこのアイデアで良さそうな感じ。
そうなると、思い出アピール、バーストアピールのトリガーなんかも
アイドルの感情の昂ぶりで発動するとかだといいんだろうか。
ダンスしていると誤動作しそうですが(笑)
いっそのこと、プロデューサーが操作していることにして
画面効果は自動的に出るんだけど、動作はアイドル自身が
しないといけないというようにすればいいのかも。
ある程度の戦略性を持たせる事ができるだろうし、臨機応変に作戦も変えられると思うので。


・年齢が増えないのはなぜか?
過去のアイマスのループとは少し違っていて、1年毎に記憶がリセットされないんですね。
しかも、アイドル同士で誕生日はきっちり祝っているわけで。
最も楽なのは、アイドル達はロボットとかただのデータだったという設定とか。
それとも、永遠の17歳的なお約束でアイドル同士の暗黙の了解が成立していて
実際は年をとっていっているのかも。これも何か嫌ですね(笑)
解決はするけど、結局すっきりしないわけで・・・。
何かこう綺麗な解釈は出来ないものかなぁと思います。
さっきのヴァーチャルアイドルバトルシステムと絡めると年齢は関係なくなりそうですけど、
事務所では、ヴァーチャルではないから難しいかなぁ。
あとは、実はゾンビだったとか(笑)ネタにしかならないですね。
それから、大事なことはOFAの世界にいるアイドル達は幸せなのかということかなぁ。
どうも、全員のランクがA1になってから時間が停滞する感覚があって気持ち悪いんですよね。
時間は過ぎているのに中身がないというか。
それこそ、だんだんとループの世界へ紛れ込んでいってる感覚。
OFAの世界にいる限り全員トップアイドルのままなんだけど、
そこから一歩も進めないというのも悲劇なのかもしれません。
逆にそうなると、一歩だけでも先に進めたらきっと嬉しいのではないか・・・とか。
そう感じるのはエンドレスプロデュースと言ってる割にエンドコンテンツが全くないところにあるのかも。



・ランクアップフェスのライバルのランクは?
例を挙げると、C1のランクアップフェスのライバルは、C1に所属しているのかC2に所属しているのか
どちらかということです。
もしC1だとすると、ライバルは参加するメリットが一切ないので
C2同士がC1ランクアップをかけて戦うとしたほうが自然なのかも。
負けた方がランクダウンしているわけでもないですしね。
ただ、そうなるとすぐにA1アイドルだらけになるはずで、ちゃんとしたアイドルピラミッド
を作るためにはやっぱりランクダウンもないと辻褄が合わない気がします。
その上、毎週1回ランクアップフェスがあるというのも多すぎる。
もちろん、ゲーム性を優先してリアリティを排除したからだとは思いますが、
A.I.R.Aの仕組みについては、根本から考えなおしてみる必要がある気がします。
それとも、全てのアイドルがA1へ上がることが約束されている世界だからとか・・・うーむ。
本音を言うと、勝率3割くらいで勝率を4割にするように頑張るくらいのバランスでも
いいのにと思ったりも。負けも無駄にならなければそのくらいのほうが楽しいかなぁ。




逆説的に言えば、この話はOFAらしさに繋がるのかなと思います。
というのも、映像的にアイマス2とOFAは殆ど差がないため、OFAならではの動画を作ろうにも
作ることが出来ないんですね。ストーリーに踏み込めば別ですけどね。
せいぜい1ユニット複数衣装の機能を使うか、カメラのバグを使うくらい
でして、まぁ使ったところでそれほど食付きがよくなるとは思えません。
DLCでアイドルが追加されるにしてもダンスは1通りなので新しいキャラで動画を作るのも
非常に困難です。
こうなると、何を作ったらいいのかと悩むのですが、その悩んでる過程を書きだした感じです。
で、全ての課題を解決するためにどうすればいいのかということがぼんやりと浮かんできます。

・OFAの次の一年をでっちあげる
ということでしょうか。
その上でどんな一年かというと
・A.I.R.AにSランクが新設され
・A1アイドル、つまりは765プロアイドル同士のサバイバルバトル
A1アイドルが量産されたのも理由も全てこのためで、単なるハードルでしかなかったなんて風に
すれば違和感も薄れるのかなぁ。
本当にA.I.R.A上層部(玲音)によって仕組まれていた世界という設定だったりして・・・ってさすがにないか。
自分としてはそう考えた方が自然に思えるので、そうしようかと思ってます。
で、次の一年といえばやっぱり全員がトップアイドルの死力を尽くした真剣バトルを見たいですね。
まぁ2で失敗してるんですけど結局ゲームとしては全員に勝つ可能性があればよかっただけのような気がします。
もう一つあるとすれば、引退の1年なんだけど、それは公式がやるべきことだと思うので、
まぁ二次創作するならやっぱりバトル方面でしょうか。
OFAって個人的には続編が作りやすいように感じてます。
13人の着地点が初めて全員揃ったことになるから、大枠を動かせば全員が勝手に動いていくんですよね。
無印だと個人で続きを作ることは可能でも全員同時はもうどうしようもないくらい着地点がバラバラなので
殆ど不可能な状態だし、2もIA制覇した3人のトップアイドルと選ばれなかった6人のアイドル、
挫折したアイドルである竜宮とプロデューサーである律子といったようにバラバラだったんです。
OFAでは着地点が揃って、スタートラインが同じだから、本当にちょっとした労力と変化で物語が
ぐぐっと動くんですね。律子にアイドル復帰させるようなまどろっこしいことも必要ないわけで(笑)
まぁそんなこんなでこんな設定を元にPVを作っていこうかなぁとはぼんやり考えてます。

さて、連続で2つの記事を書いてみたのですが、どちらも動画のネタになると思います。
琴線に触れた部分については、そのまま映像化すればよいし、
疑問に感じる部分は、疑問を解決するような映像を作ればよいと思います。
物凄くシンプルなテーマ抽出法ですけど、過去の動画を考えてみても
自分はこの2種類しかないと思います。
ファーストインプレッションはまさにネタの宝庫ということでした。
以上です。