アイドルマスター キラ☆キラ 律子・やよい・亜美 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。



久々の律子ユニットです。曲の方は以前紹介したようにキラ☆キラです。
1年前くらいにどうしてもキラ☆キラで作りたくてゲームとCD一式を買いました。
DSPと合作中だったんですが面白くてあっという間にクリアしてしまいました(笑)
結局、キラキラネタは入れなかったんですが、雰囲気だけでもなんとか入れ込みたい
なぁと思いながら。
しかし、アニメ化しないんですかねぇ・・・。
後半の鬱展開より全国ツアーまでの流れは個人的に大好きです。

さて、動画についてです。
この曲は、出だしのデーデッデデデってリズムが曲中随所に出てきて特徴的な感じがしたので、
とにかくその部分だけはいろんな形で合わせてやろうってつもりで作りました。
ちなみに仮組みはこちらです。

http://zoome.jp/tokachiP/diary/27/

それからタイムラインはこちらです。
トカチP アイマス動画日記

一部ダンスが変わっていますが、大体ダンスシンクロに関しては完成しているんですよね。
逆にカット割は全然違う事が分かると思います。カット割、ちょっとしたカメラワークが
随分有効な事が分かるかと思います。結局、一番苦労してるのはダンスではなくて、
カット割とカメラだったりします。
タイムラインですが、基本4本同期をとっておいて、どれか1本を有効にする(色が少し濃い部分が
実際に見える動画)って形で少しずつ本組みを作ってます。これは、やらないより必ずやった方が
いいので最低でも4本を心がけてます。今回はAuto2本、ロングorミドル、アップ(目線有)です。
それでも、気に入らない所は後で追加で素材追加して修正って感じですね。全アングル撮っても
いいですけど、作業量が半端ないのでそこまではしません(笑)

で、今回いつもより大変だったのが、センターチェンジを盛り込んだのでダンスが少し複雑に
なった所です。センター入れ替えのダンスは出来る限りロングで見せて、変わった事を印象
づけるつもりでカットを選んでみました。あとはセンターチェンジのタイミングですけど、
偶然上手くいった感じです。狙ってやれと言われてもセンターチェンジのダンスのバリエーション
が少ないのでなかなか難しいですね^^;

センターチェンジは、律子がやよい、真美にセンターもやらせてみたいって
案を無理やり通して、必死のレッスンの末ユニット全体のレベルアップを果たせた的な
妄想ストーリーの上の設定です。4曲目ですし、律子もいろいろ考えてるって事ですね。
でも、律子ユニットなんだから律子センターでいけばいいのになぁって自分は思ってるけど
律子らしいって言えば律子らしい選択なのかもですね。

あとは素材なんですけど、こんな感じで作業リストを作って撮影してました。

FirstStage 律やま
Do-dai 律やま
マイベストフレンド 律やま
神様  やま律
エージェント ま律や
カラフル やま律
私ドル や律ま
IDOLM@STER や律ま(+口パクなし)
GOMYWAY まや律
シャイニー ま律や
IDOLM@STER ま律や

軽く混乱するので、事前に考えておかないと何度かやり直しになってしまいます(笑)
あ、そうだ、生放送で口パクの話がありましたけど、口パクをこだわりだすと単純に2倍の
素材が必要になるんですよね。しかも同じアングルの。気になった所だけ別撮りして
追加してるんですけど、全て対応したわけじゃないので中途半端に対応してるって
事ですね。

と、まぁダンスシンクロだけでやれることって多分殆ど盛り込んだので、
最初から今回は何もエフェクトを入れないつもりでした。賛否両論あるかもですけど、
歌って踊ってる動画には基本的に必要ないんじゃないかって気がするんです。
PVという括りならいいんでしょうけど、そういう拘りは持たない方が幸せなのかも
しれないなぁと思ったり^^;

律子ユニットも残り1作。最後の曲は決まってませんが、
何かいい曲ないですかね~。基本元気になれる曲を選んできているので、流れを崩したく
はないんですけど。お勧めとかあれば、メールでも、コメントでもリクエスト
くれると嬉しかったり(笑)
カッコいい感じ、可愛い感じ、電波、お洒落な感じの曲はNGです。難しいw

あと、23日は多分UP出来ないと思います。微妙なのはあるんですけど・・・。
1作で時間を使いすぎましたw