海外向けその2 | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。

少し思ったことをまた書いてみます。
というかこれ本当にアイドルの海外展開みたいな話で面白いw

1.コミュの英訳版が出来ればアイドル達の事が分かっていいんじゃないだろうか?
2.字幕はニコニコのコミュ動画を使えないだろうか?
3.ニコニコのコミュに海外の人を呼び込む導線は作れないだろうか?
4.宣伝活動

今日仕事そっちのけで考えてみたのはこの4つ。

1.コミュの英訳版が出来ればアイドル達の事が分かっていいんじゃないだろうか?
私のアイマスにはまるきっかけは、ノーマルPVからもやしもんPのコミュ動画を見たのがきっかけです。
千早版だったかな~確か。次はどうなるんだろうとわくわくしながら見た記憶があります。
ラストコンサートからEDの流れは本当に感動しました。
コミュ動画の存在はやっぱりアイマスを深く知る上で重要な役割を担っているんじゃないかな
と思います。彼女達の本当の魅力はPVじゃなくコミュ動画にあると思います。

2.字幕はニコニコのコミュ動画を使えないだろうか?
字幕をわざわざ動画を作るよりも、本動画に影響のないコミュ動画のシステムを利用できないかな
と思いました。日本語の分からない人にとっては日本語のコメントは全く無意味だと思います。
日本人が全く分からない外国語を荒らしだと感じるようにきっと不快に思うはずです。
英語の字幕とコメントがついた動画ならきっと彼らは見てくれるはず。
そこで3につながります。

3.ニコニコのコミュに海外の人を呼び込む導線は作れないだろうか?
どこからやってくるかは分からないですが、少なくともポータルサイト主催の英語のみのコミュを作ってそこに誘導したらよいんではないかなと思います。コミュシステムが上手く機能すればあとは彼らで勝手に盛り上がってくれるんじゃないかなぁと淡い期待をしてみる。元動画にも迷惑にならないし、いい感じw

4.宣伝活動
とにもかくにも見てもらえないと始まらないので、海外の人にもわかるようなコンテンツを作ってYoutube、Dairymotionなどに投稿。その際に必ずポータルのURLを書いておく。
地道な活動になる気がするけど、少しずつでも人が集まってこればきっと人が人を呼ぶんじゃないだろうか?

5.問題
英語ができない!

日本発のアイドルが世界で成功した事例は今までないと思いますが、
もしかしたら・・・。すみません、妄想がすぎましたw