今の精神科医療に対して疑問を持っています。
行っているものが疑問を持つと言うのも変な話かもしれません。
どういうことかというと、デイケアにしても訪問看護にしても、現在の行動、習慣、考え方をそのままにして、そういう状態で何とかやっていかせようとしているように思えるからです。
行っている側はm、難しい、難しいとよく言うようです。
大上段に構えているように聞こえるかもしれません、でも、おおざっぱに言うと、難しいのは、やり方が間違っているから結果が出ないわけです。
やり方、考え方を変えないといけないのに、そのままでいるからお互いにうまくいかないのです。
すっきりするならそのまま行けばいいのです。
すっきりしないのに、難しいで通すから、仕方ない、そのままが続くと言うわけです。
これでいいのでしょうか。
私がこれまでまわりと違うと言われていたのは、この点がおかしいから考え方を変えていこうと言っていたからだと、改めて自分で思います。
自分を許しますと言おうよと言っても、大概の人は、難しい、どういう意味か分からないと言います。
意味が分からないはずです。
間違った考え方で考えるからわからないのです。
意味が分からないと言えないと言う人がいます。
これは言いたくないと拒否反応が背後に隠されています。
つまり、変わりたくないと言っているのです。
変わらないから、いやな目に会ってりうにもかかわらず、自分は変わりたくなけど、今の状況は嫌、そんな都合のいいことはありません。
神様は正直です、今のやり方考え方でいるとこうなるんだと教えてくれているのです。
だから、あーつらい、苦しいとなる、水が重力に従って下に落ちるのと同じです。
自分が変わらないと、そうなると教えてくれているのです。
自分の殻の中に入っていると、今の状況が続くと言うことです。
変えるのは難しいと言う治療者は、その人が変わる可能性を否定しています。
誰でもできるはずです。
私は信じています。
一人でもそうなる人がいることを信じて、毎回問いかけます。
自分を許しますと言いましょうよと。