●サロン開業当初意識していたこと
好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子です
私がサロン開業したのは2012年
サロンを選ぶ際に、どんな先生なんだろぉとチェックする中で
・○○コンクール受賞
・○○百貨店に出展
・○○イベント参加
など書いてあると、実績ある先生だなぁ。と安心しませんか?
開業してすぐにカルチャーセンター講師になったりコンクール受賞などすごい実績を作る事は難しいかもしれないけれど。
私がやってきた事で誰でもできることをお伝えします。
それは
『生徒さんが来てくれているように魅せる』事です
開業してすぐ、わーっと生徒さんが集まるものではありません。
一人、二人と生徒さんが増えていく事で。回っていきます。
そして人が来ているところの方が安心して通えるものです。
ブログが止まっていたり、プライベートの内容ばかりでは。このサロンやっているのかな???と思われてしまいます。
初めの頃は友達や知り合いのレッスンをメインにしていました。また、ブログつながりでオーダーをもらったりしていました。
それら全てを大事に、大事に、ブログに書いて。さらに私はホームページも育ていたので。ホームページに生徒様作品ページやオーダーページを作って、作品ができるたびに追加していきました。
今では載せられないくらい大量の写真があり、選べないほどですが。開業当初は一つ一つの作品やレッスン、その時頂いた言葉一つがとても貴重で。
ブログ集客する上で、欠かせない大事なものでした。
一人でも友達でもレッスンに来てくれたら
・レッスン風景をのせる
・作品をのせる
・感想をのせる
増えて来たらまとめて紹介する
・作品ページを作る
・お客様の声のページを作る
・レッスンの様子がわかるページを作る
こんな風に積み重ねていくと、未来の生徒さんも安心して問い合わせができるのではないでしょうか??
参考にしてくださいね^^
==========
ブログより濃厚な内容を読みたい方はメルマガに登録してください(いつでも解除できます)
==========
現役サロン主宰がお伝えする
『もっと幸せなサロン主宰になるためのレッスン』
幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事
・はじめての方へ読んで欲しいブログまとめ
ブログより濃厚な内容をお届けします
『好きなデザインを再現できるようになる』
確かな技術と応用力を育てます
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
ローズコラーユホームページ
ローズコラーユってどんなサロン?