●悪いコメント、口コミ書かれた!そんな時はどうする??
好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子です
サロン開業していて、たまにあるのが誹謗中傷のコメントやメール、口コミです。
私自身もあるのですが、
「こんなの初めて知りました!」と書いたら「そんなことも知らないんですね」と嫌味をコメントに書かれたり
悪いサロンのような口コミを書かれたり
直接、誹謗中傷のメールが来たこともあります
サロンも6年目ですので色々経験しているのです・・・
しかし、経験しているうちになんとも思わなくなり。今では、「有名になったのだなぁ」と思っています。
10人中10人に好かれる訳はありませんし、むしろトゲがあった方がサロンは生きるのですが、コアファンがつく分、妬む人も出てくるものです。
そこで、悪い口コミ、コメントを書かれた時の対処ですが
・ブログにコメントで嫌なことを書かれたら即削除
・ポータルサイトで悪い口コミを書かれたら削除依頼
私はポセナビに何度か依頼していますし、コメントは今は承認制にして嫌なコメントは消すようにしています。
実際に悪い口コミを書かれた先生から相談を受けることがあるのですが、みなさん真摯に受け止めてしまい、口コミを消してもらわず置いていた人もいましたし。
自分が悪かったのかと悩んでいた方もいました。
こういった事はあると思って、気にせず削除!!
してください。
だって、あなたは生徒さんのために、未来の生徒さんのために精一杯やっているのですよね。
それに対して攻撃してくる・・うーむ。気になるならほっとけばいいのにと思いますしね。
まだ経験ない人もこんな事あるんだと知っていてほしですし、実際経験ある方は気にすることではないと安心してほしいと思います。
くれぐれも滅多にないので、サロン開業したら怖いとは思わないでください。それよりも嬉しいコメント、口コミの方が断然多いのですから
==========
こちらはメルマガ読者さんからの相談を元に書きました!私のリアルなメッセージが届くメルマガはこちらです。
==========
現役サロン主宰がお伝えする
『もっと幸せなサロン主宰になるためのレッスン』
幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事
・はじめての方へ読んで欲しいブログまとめ
ブログより濃厚な内容をお届けします
『好きなデザインを再現できるようになる』
確かな技術と応用力を育てます
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
ローズコラーユホームページ
ローズコラーユってどんなサロン?