企業でレッスンをする時考えること | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

● 企業でレッスンをする時考えること



こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ 

 

お教室をしてから、企業でのレッスンを依頼され5回目でしょうか。

先日、初めてカルトナージュの出張レッスンをしました。(今までポーセラーツでした)

 

カルトナージュは工程が複雑なので、果たして15名一緒に出来るのか?と不安ながら準備を進めていました。

 

きっと、やったことのない方は、私と同じように心配になるのではないでしょうか。そこで私が今回考えて準備したことを書いておきます。

 

 

o0360048013073260283

 

・料金

今回は、事前にこちらの要望で設定しているので問題ありませんが。価格から提案される場合は予算に収まる作品、材料を設定する必要があります。

 

・時間

時間は決められている場合がほとんどです。その時間内に終わる作品にする必要があります。今回2時間あったので、全て材料をカットして用意すると時間が余ると判断し、布、紙の裁断は当日選んでもらいました。装飾は悩むと時間がかかるので、リボン固定。タッセルの色を選択(4色)にしました。時間は調整できるようにする必要があります。

 

・持ち物

事前に必要なものをリストアップ。材料(数量に予備を加えて、布、紙、組み立てペンスタンド、リボン、タッセル)、道具(布切りハサミ、紙用ハサミ、両面テープ、ボンド、ボンドを入れる容器、はけ)その他に必要なもの(ウェットティッシュ、持ち帰り用の袋)。今回は布、紙の裁断があったので、型紙を用意し、向きを間違えないように注意書きもしました。

 

・他に用意するといいもの

サロンのチラシ、やり方の説明の紙(内容により用意したことがあります)、作品の見本、作品の写真集、名刺

 

 

いざ出張レッスンとなると、自宅レッスンとは違い用意するもの、考えることたくさん出てきます。

 

慣れてくると大したことはないのですが。初めは戸惑うものです。場数を踏むと、臨機応変に対応できるようになりますし。時間の調整も上手くなります^^

 

参考にしてください。

 

レッスンの様子はInstagramにのせました^^

Instagram

 

 

 

 

今回、企業レッスンをして感じたこと。書いていたら長くなって語ってしまったので、メルマガでお届けします^^好きを仕事にするヒントになれば幸いです。

http://www.reservestock.jp/subscribe/46237

 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
サロン開業へ一歩踏み出したい、はじめての方へ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼん一緒に成長したい方は登録してくださいね

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


実用的な習い事で資格取得!褒められインテリアを手作りで♪
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】
Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン? 

はな。お問い合わせはこちら