コメントのやりとり、交流がブログを続ける秘訣! | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

●コメントのやりとり、交流がブログを続ける秘訣!



こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ 

 

アメブロ強化メンバーに出したお題

『1日(水)16:00までに見込み客にコメントする!!』(期間は1週間)

 

 

報告①『自分のお教室の来てほしい方がより明確になりました!

報告②『どんなにブログを書いていても、一方通行な発信では相手に響きません

 

 

報告③回目です^^

 

 

りぼんポーセラーツサロンnortyさん
http://ameblo.jp/norty0505

今回、真利子先生から連絡を頂いてから、1日5件を目標にコメントをしました。

そこで気付いたこと
①見込み客が思いのほかたくさんいること。
今回アメブロの検索で、近隣の市町村名で検索をして近くで教室をされていたり、お店をされている方のブログを探してコメントをしました。今まで全然知らなかった教室やお店がたくさんありました。

②ブログの掲載写真の大切さ
コメントをしようと思うブログは、無意識に写真がキレイだったり、インパクトのあるもの選んでいて、作品の撮り方がすごく重要な事を改めて実感しました。

③ブログの内容
コメントがしやすいブログは、ただ作品の紹介だけがしてあるブログではなくて、それにプラスα、プライベートのことが書いてあったり、通っている生徒さんのことが書いてあったり…その先生の人柄や通っている生徒さんがどんな雰囲気なのか、教室がどんな雰囲気なのか、が滲み出ているブログでした。
人の心に残る内容のブログを書かなければ意味がないなと気づかされました。

りぼんリボンとグルーデコのお教室準備中のSAYOKOさん
http://ameblo.jp/91ribbon

ご報告ですが、いいね!は毎日の習慣になっていてスキマ時間に色々な方のブログを拝見しています。ブログタイトルってすごいですね、読んでみたい!と思わせるところが皆さんさすがだなぁ、と感じながら読んでいます。

今回はご近所さんのブログを捜してどんどんいいね!と読者登録して、コメントも入れました。少ないですが、この一週間で20件くらいだと思います。皆さんちゃんとコメントを返してくださり、返ってくるコメントも嬉しくて楽しいです!今まではこの記事、とっても共感するな〜って思ってもなかなかコメントまで出来ませんでしたが、どんどんコメント出来るようになりました。やっぱり人との交流でしょうか?共感し合えたりすることが楽しいし、色々な方のブログをみているととても勉強になります^ ^
私もブログを少しづつ進歩させていきたいと思います。リブログはまだ勇気がなく一度もしていませんが、そのうち頑張りたいと思います。
ブログ強化メンバーに参加させてもらえて良かったです。引き続き頑張ります^ ^


りぼんローズコラーユの生徒さんで、サロン開業に向けて準備中のHirokoさん

http://ameblo.jp/porcelarts-life/


アメブロ強化週間の報告をさせて頂きます。

この1週間の行動で1番大きく変わったのは、コメントする事に対してのハードルがめちゃくちゃ下がった事です。

最初の2日間は、地元限定、見込み客になりそうな人?を探さないといけない!?と 四苦八苦。しかも、大体のアメブロはサロンやお教室をされていて、開業前の私が何をコメントしたらよいやら?なんとか頑張って、ペットブログや日記ブログを探して、その中から少しでも共感できる記事を探してコメントしていました。 でも、探すのにとても時間がかかり、どうなることやら……というスタートでした。
3日目に先生からのフォローのメルマガを読み、深く考えず、地元にもこだわらず、お友達作る気持ち!を最優先にコメントする事に方向転換しました。

地元のブログを探すのも並行しつつ、それだけだと行き詰まる気持ちになったので、いいね!してくれた方のブログや、ポーセラーツに限らず私と同じ様に教室目指している方のブログ、既に先生の方のブログにも素直な気持ちをコメントしました。興味のあるブログだと、すらすらコメントできました(笑)

読んでいて為になったし、コメントに返事がつくと嬉しかったです。何人かは、私のブログにもコメント下さりました。初日は5件コメントするのにひーひー言ってましたが、後半は1日30件くらいコメントしました。

今回の挑戦で、私の場合は見込み客、というよりは、いつも一方通行で見ていたブログにコメントする事で私個人へのお返事が貰え、相互通行になり始めたのが変化です。一回のコメントで何が変わる訳ではないですが、またコメントして、仲を深めてブロ友になれたら楽しいかも、と思いました。コメントは、今後も続けて行こうと思います(^-^)


りぼん名古屋市アイシングクッキー教室Épice(エピス)さん
http://ameblo.jp/epice-kojimari

コメントとリブログの結果報告をさせていただきます。
◼︎結果
当初目標→結果
・コメント 21件→23件
・リブログ 1件→1件
◼︎感じたこと
普段交流のない方とコミュニケーションを取れたことは、とても新鮮でした。
自分との共通点(好きな食べ物、場所が近い、考え方が似ている等)が見つけられると嬉しくて思わずコメントしたり、相手も共感してくれたり。
コメント1つで距離が近くなり、交流が楽しいと感じるようになりました。
実際に、私のブログにも読者登録や、いいねを下さるようになりました。

また、自分自身がブログにコメントをもらったときを思い出すと…嬉しい気持ちになり、相手のことを覚えているものです。その気持ちを忘れず、いいなと思った記事には積極的にコメントをしていきたいと思います。新たな気づきの機会をくださって、ありがとうございました(^^)
 
 

みなさん、初めは抵抗があったコメントも、次第に楽しくなっているのが分かりますよね。
ブログ以外の、SNS(Line,instagram,twitter,facebook)も、同じで。コメントなど交流が生まれると楽しくなるものです。
 
そうすればブログが苦痛・・から抜け出し、集客にとらわれず前向きな発信ができます。それこそ集客において大切な事です。
 

 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
サロン開業へ一歩踏み出したい、はじめての方へ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼん一緒に成長したい方は登録してくださいね

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


実用的な習い事で資格取得!褒められインテリアを手作りで♪
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】
Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン? 

はな。お問い合わせはこちら