【先生必読】体験レッスンの生徒さんからリアルなご意見頂きました | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

● 【先生必読】体験レッスンの生徒さんからリアルなご意見頂きました



こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ 

 

先日、体験レッスンにお越しくださった方から、とても貴重なご意見、ご感想をいただきましたので。シェアさせてください。

 

 

    

先日はお世話になり、ありがとうございました。
お礼のメールと感想を・・・と思いながら、遅くなってしまいました。

初めてのお教室、そして人気サロンの先生の所にお伺いするということで、とても緊張してしまって、あまりお話しできずで帰ってしまいましたが、レッスンはとても刺激的でした。

実はカルトナージュの事を知ったのは昨年の6月頃で、その頃から教室を探していました。そんな中、恐らく一番か二番目に見つけたのが、東城先生のブログだったと思います。
すぐに通いたいと思ったのですが、平日のみのレッスンという事で諦めていました。
ただ今回運良くお正月休みと重なったので、やっとお伺いすることが出来てとても嬉しかったです。

実際お教室で作品を作ってみると、友人が言うほどカルトナージュは複雑でめんどくさいことはなかったですし、作品は可愛いし、もっと教室に伺って学びたいという気持ちがむくむくとわいています。
が、何分平日仕事なのでなかなか伺えないのが残念です・・・。またいつかお伺いするチャンスがあればぜひよろしくお願いいたします。

 

話は若干それますが、サロン開業される方へのブログの方も読ませていただきました
(私自身がサロンを開業する予定はないのですが・・・((+_+)))。
昨年私はいくつかの自宅サロンに伺ったのですが、その上で先生のブログを読むと共感することがいくつかありましたがその中でもこれ!というのがありましたので、生徒目線からの感想を送らせてください。

 

レッスンメニューが多い方が良いか?少ない方が良いか?ですが、私も少ない方がいいなと思いました。というのが、夏にカバンを作るサロンを見つけて一度体験に行ったんですが(もし体験で良ければ、そのお教室に定期的に通おうと思って伺いました)、行ってすぐに先生から「(カバンのレッスン紹介記事をブログに書いたのが)随分前で忘れてて、レッスンのお問合せ頂いた時にびっくりして!」と言われて、ええっと思いました・・・(-"-)


レッスン受けて分かったのが、そこのお教室はいくつかあるレッスンメニューの中でも特に、お花のレッスンに重きを置いておられたみたいで、カバンはあんまりレッスンメニューとして押していない・・・ような印象を持ちました。
私がカバンを作っている時も先生は、午前中のレッスンで余った花材でご自身の作品を作っておられたので、質問もしづらかったです。

その後またカバンを作れる別のお教室の体験に行ったのですが、当日6人レッスンで、その日は4人がポーセラーツ、2人がカバンとメニューが分かれていたので、作業や質問の待ち時間も長く、先生自身も二つのお部屋を行ったり来たりで大変そうでした。
そこも体験で気に入れば定期的に通おうと思っていたのですが、断念しました(笑)。

その点先日東城先生のお教室に行った時は、落ち着いて作業に集中できましたし、
絶妙のタイミングでお声を掛けて頂けたので、安心してレッスンできました。
多分、人にもよるとは思いますが、私にはあまり大人数の多メニューお教室は向いていないなと(笑)。

あといっぱいメニューがあり過ぎると、上から目線になりますが、先生の技術も疑ってしまいます。。。最近1日で取れる資格も山ほどありますし、その気になれば私でも誰でも『先生』を簡単に名乗れます。
でも私も資格を取る事よりもその先が大切だといつも思っているので、サロンの先生には何かこれ!という売りを持っていて欲しいです。
心の中で思ってても「記事を書いたこと忘れてた」なんて言わないで欲しい( ;∀;)あなたのサロンのメニュー位把握しておいてください、把握できない程度の物なんですかって気持ちになります。

まだまだ他にもブログの記事に、「そうそう!私もそう思う!」はあるのですが、長くなりましたので、またいつかにします。長々と失礼いたしました。レッスン、本当にありがとうございました。


またお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

 

この感想から気づいて欲しい、大事なポイントをお伝えします

 

・ブログを見たのは昨年6月。ブログを見てからすぐレッスンに来るわけではない。だから毎日更新することが大事なんです。

 

・レッスンメニューが多いか少ないかはこちらのブログにも書いています→★

 
 ・体験レッスンで終わってしまう理由も過去記事書いています→★

 

 

どんなサロンでも先生でも生徒さんとの相性があります。たまたま忙しかったのかもしれないですし、そのサロンは趣味程度で気ままにやる人にはよかったのかもしれません。

 

私のサロンはとことん学びたい方向け。趣味程度で、作れればいいとこだわらない方には苦痛なサロンだと思います。

 

 

でも、私も感じているのが。サロン開業が目的になっていて、ただ資格を取って。しっかり教えられないのに教えている人が多いということ。私のところに来る先生を見ても感じる事があります。

 

ポーセラーツのスキルアップも、1回やってやり方が分かった・・ただそれだけで教えようとする方もいらっしゃいます。逆にしっかり学んでいる先生は、納得がいくまで何度も練習してから教えられています。この差をよく目の当たりにします。

 

本当にサロンとして仕事にしたいなら、技術を磨くのは当たり前。どれだけ技術があるかだけではなく、学ぶ姿勢、プロとしての意識が先生としてのあり方として必要なのではないでしょうか。

 

ちょっと辛口になりましたが・・

 

気づきがあれば幸いです

 

 

 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
サロン開業へ一歩踏み出したい、はじめての方へ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼん一緒に成長したい方は登録してくださいね

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


実用的な習い事で資格取得!褒められインテリアを手作りで♪
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】
Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン?