オベリスク・リヴァネール 2020年 | 東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

Obelisk Rivaner 2020

こちらの続きになります。

週末はこちらを楽しみました。

チェコワイン
白 / 辛口
ミュラー・トゥルガウ (別名: リヴァネール) 100%

オベリスクワイナリーはチェコのモラヴィア産地に位置し、
約40ヘクタールの畑を所有しています。
寒暖差が大きく、自然環境に大変恵まれたワイン産地です。
畑の面積は比較的小さく、ワインの大量生産は不可能ですが、
モラヴィア産地ならではの多くの高品質ワインが作られています。

オベリスクワイナリーは昔ながらの哲学を持ち、
サステナビリティを第一にした生産方法に取り組んでいます。
農薬は使用せず、葡萄を主に手済で収穫しています。


輝きのある、金色掛かったレモン色。

香りは豊かで、トロピカルフルーツのアロマが主体的です。
ライチ、メロンに若干グースベリーのニュアンスを感じます。

爽やかな酸に厚みのある滑らかな舌触り。
柑橘類を連想させる果実味と豊かな酸味が印象に残ります。
甘味と酸味の調和が取れており、飲み心地が良いです。

相性の良い料理は、焼き魚、あさりの酒蒸し、
イカの煮物、あじの南蛮漬け。
との事ですが…。

ほんのりな甘味と微発泡感から始まり
大人なエグイお味と酸味のエレガントマリアージュ。
余韻は酸味のキレの後エグイお味で
お口がサッパリしますが長くないです。
ワイン自体でも美味しいのですが、
敢えてこの上品な辛口にお料理を
ペアリングしたくなります。
素材のお味を楽しめるおつまみやお料理と
合わせて楽しんで下さい。
初心者もOKですが、初心者よりも
ワインを少し嗜んだ仲間と楽しんで欲しいです。
と言うより、愛しい人と貴重な時間を共有して下さい。










つづく…。