プリミティーヴォ サレント ブリアコ ロッカ デイ モリ | 東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

Primitivo Salento Briaco Rocca Dei Mori

こちらの続きになります。

年末年始はこちらも楽しみました。

イタリアワイン
赤/辛口
プリミティーヴォ

「ロッカ デイ モリ」周辺地域の
プリミティーヴォのみ使用して造る「ブリアコ」
長期熟成を経て引き出される凝縮感のある味わい

特別な思いが込められたプリミティーヴォです。
「ブリアコ」は数年間熟成させないと
良さが出ないとされる逸品。
「ロッカ デイ モリにしかできない
特殊なワインを造りたい」という思いから、
ワイナリー周辺にしかないプリミティーヴォを
厳選使用して造られています。

十分に成熟するまで待ってから収穫。
やや遅気味の収穫ですが、こうすることで
糖度と味わいの要素が凝縮した
ブドウ果実が得られます。
大樽でアルコール発酵後、
アメリカ産オークの樽で12ヶ月間
熟成してボトリング。
その後、ワイナリーの熟成庫で最低1年以上置き、
そして飲み頃になるまで寝かします。

甘く濃密な果実の香りに
スパイシーなニュアンスのある複雑なアロマ、
凝縮感のある味わいながら驚くほどにエレガントで
飲み心地がとてもスムーズでなめらか。
優しい酸と繊細なタンニン、
そして程よい果実の甘みがバランスよく調和。
自分たちにしかできないプリミティーヴォを造る、
と言うこだわりをしっかりと感じます。
との事ですが…。

あー、美味い!
私の望んでいるタンニン好きの美味しいエグイお味と
酸味、そして甘味の超絶マリアージュ。
ボディのとろみと微発泡感の様な刺激もグッド。
それから、こなれた感じとアルコール感もグッド。
アタックは強めで、余韻は酸味とエグイお味の
お口のサッパリ感です。
このレベルになるとワイン自体のお味を
チビチビと楽しめますが、お口のサッパリ感から
ちょっとクセのあるチーズや濃いめのお味の
ミートソースなどと合わせたくなります。
1日の締めを外したくない赤ワインを選ぶ人に
おススメです。














つづく…。