トカイ・オムショヴェ・サクラメンタル・ドライ 2017年 | 東條築地四丁目治療院

東條築地四丁目治療院

身も心も まずは健康に。 そして元気に美しく!!
http://tojo-fine.sakura.ne.jp/

立退きで築地二丁目に移転しました。
現在は東條築地二丁目治療院で診療しております。
http://ameblo.jp/tojo-fine/entry-12237338011.html

Tokaj Omsove Sacramental Dry 2017

こちらの続きになります。

週末はこちらを楽しみました。

スロバキアワイン
白 / 辛口
フルミント60%、リポヴィナ40%

世界三大貴腐ワインの一つ “トカイワイン” 。
その産地トカイ地方は、
甘口ワイン用のブドウを栽培する自然条件が揃った
スロバキアのワイン産地の中で最も小さく
とても貴重な産地です。
ハンガリーとの国境を越えてトカイ地方はあり、
北側約1/6がスロバキアのトカイです。


濃縮感のあるゴールドイエロー。

貴腐ワイン用の品種をドライに仕上げたもの。
ドライアプリコットや酸化熟成由来の要素を感じる。

辛口ではあるものの、ブドウ本来の持つ甘味を感じ、
その糖度はワインのボリュームを生み、
火山性土壌のキリっとしたミネラル、
冬の寒さを感じさせるキレイな酸、
果皮由来の渋みや柔らかなタンニンを持ち、
とにかく複雑で独創的なワイン。
ありそうでなかった味わいがクセになり、
あと一口もう一口とつい飲み進めてしまう。
との事ですが…。

綺麗なゴールド、品を感じます。
前々回のワインに近く冷えているとスーッと
まるで水の様に浸透して行きます。
透明で強めな酸味を軸に
ちょっと個性的な美味しいエグ味(かなり渋・苦)と
お味をまとめる微かな甘味が美味しくマリアージュ。
お味のついた水を飲んでいるように
スイスイ飲めてしまいます。
余韻はほんのりの甘味と酸味
そしてエグイお味によるお口のサッパリ感です。
このワインはサラサラ感が売りです。
エグ味を利用し食前酒として
酸味を利用し食中酒として最適です。
生ものや油物をサッパリとしたい時におススメです。








つづく…。



Daniel's Wine Shop