道産牛ヒレのポアレと

季節野菜

和風出汁で🥩


芦別温泉スターライトホテルの夕食は

コースを選びました


炭鉱レストラン



半個室風


芦別の炭鉱の写真

が飾られてます


スターライト

オリジナル創作


バイキングしか予約が取れない日もあって

コース料理の日を選んで宿泊

昔の方が

女性向きでしたね


ホタテのスモーク


お刺身


フカヒレと

芦別の卵の

中華茶碗蒸し


豪快オマール海老の

チリソース🦐



道産牛ヒレのポアレと

季節野菜🥩

とご飯🍚


出汁で食べる牛ヒレとご飯じゃ

ご飯は進まない

もっと早くご飯もらえると良いかな


デザートはプリン


美味しかったです


食事は

17:30か

19:00の二択


星も見なくちゃだからね

17:30にしました


スターウォッチング✨

20:00から約1時間

宿泊者800円

日帰り客1200円


双眼鏡が置いてあり

木星を見る

肉眼で見えてる

目が慣れてきたら

木星の縞も見えてくる


とても速いスピードで自転していて

その時風が起きて雲ができる

それが縞に見える

(この説明はなかった)


最初の30分は

映像を見る

後半は屋上に上がります⬇️

スターウォッチング

ホテルの屋上から見た

双子座(上)

冬の大三角✨


中央上、スバル

おうし座の散開星団✨


スマホでも星が撮れる

トムラウシに行く前のテン場で見た

秋の星空が私の中で一番でしたが

ホテル屋上から見る星空

オススメです

是非どうぞ


この度で既に
アップしたブログ⬇️





ここから昨日👇


札幌三越の活花


🌸


まだまだ北海道は

雪深いけど

今年の桜は早いのかなぁ


一度寒さを通過しない桜は開花が遅れたり

花数が少なくなるそうで

南九州では寒さにあたってないので

開花がズレるとか


寒い我が家で

寒さにあたってる君子蘭⬇️

頑張って花を咲かせてね


昨日(5日)の 札幌 の気温
最高気温1.0℃
最低気温−6.0℃
 

今日も

素敵な一日に

なりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう