札幌駅7:30発

特急宗谷

宗谷に乗りたかったけど

自由席は1車両で

ほぼ満席だったので

30分後の次の

特急ライラックに乗りました⬇️

特急ライラック5号

札幌駅8:00発



立食いそば処

6:50から20:00まで

私が利用しないと

なくなってしまう使命感に燃えて⬇️

天ぷら蕎麦

お弁当も売ってますよ🍱


券売機


特急ライラック車内

岩見沢で結構降ります

岩見沢まで札幌から通うなら

岩見沢に

住んだ方が良いのではと思いますが

家賃より通勤費の方が安かったり

それぞれ理由があるのでしょう


出発時の大橋俊夫アナの声⬇️


旭山動物園きっぷ

6830円

JR北海道

札幌⇄旭川

特急自由席

旭川駅前⇄旭山動物園

往復バス乗車券

(往路は提示、復路は回収)

旭山動物園入場券


中央バス定期観光

旭山動物園日帰りコース

5900円

こちらもオススメです

但し今は激混みです

奇数は相席になります


旭川駅前発

旭川動物園行きバスに長蛇の列


この撮影前に2台出たんですが

乗れず30分後の路線バスに

雪まつり前で

激混みだったのかと思いますが

旭川市も対応考えてますか?

9:40発の10分以上前から並び

これに乗れず

10:10まで

40分立って外で待つわけですから

北海道の人間でも寒いのに

本州からまたは海外の方は

寒すぎると思います

ドライバー不足だから

バス会社も辛いところです


住民も40分も待たされて申し訳ないです


今週

仕事で行くのですが

久々なので

下見

何回も行ってるのに

下見いるか(笑)


スタッフのお話も聞けて

お客様に話す

ネタは得てきました


旭川駅15:00発

特急カムイ

JR北海道

旭山動物園きっぷ

4日間有効

泊まりにすれば良かったなぁ

失敗(笑)


H100系

ラッピングトレイン


キハから変わってH100系ばかり

座席数が少ない車両はいらない


特急カムイ車内

帰りのアナウンス⬇️


旭川駅を出て少ししたら

急ブレーキ⬇️

鹿の群れが線路上に居た為

ブレーキをかけました

とのアナウンス


鹿ね

線路の鉄分舐めにくるらしい

南稚内駅は大人気

線路は雪も少なく

少し笹とか見えてるだろうし

歩きやすいからね

近道にも利用


北海道の運転手は大変だと思います

花咲線

釧網本線

宗谷本線

鹿だらけです🦌


この旅で既に

アップしたブログ⬇️


今日のブログも読んでねやじるしやじるし


最後まで読んで下さり

ありがとう