西表島から

竹富島へはこの船で移動⛴️


船が到着するまでお買い物タイム⬇️

数量限定

西表島産純黒糖

左、黒糖粉砂糖

西表島で買った

黒糖粉砂糖

石垣島で買った

島バナナで作った

パウンドケーキ🍌


西表島限定

黒糖塩パイ


左に南国の植物の種売ってました

私は

マザーリーフ

買いました⬇️

脇から芽が出てくるんですよ


ファイルも買いました


竹富島


竹富島は

面積5.42㎢

外周9.2km

最高標高21m

北海道の

屈斜路湖の中にある

無人島の中島より小さい島です


▲▼星砂浜

カイジ浜



この浜には星砂があるんです⬇️

わかりますか?


星の砂と言われてるのは

有孔虫という

石灰質の殻をもつ

アメーバの一種の死骸なんです

軽いので砂の中より

石の上なんかにあります


砂ごと根こそぎすくってる人もいました


カイジ浜の説明


パパイヤ🥭

あちこちに生えてます

これも年に

3回くらい実がなると言ってました


パパイヤの雄木


ウナズキヒメフヨウ

全開しないんですよ


蔵元跡

今の役所みたいな役目

跡地にガジュマル⬇️


井戸の跡


▲▼コンドイ浜

(車窓)



石垣島の旅で

既にアップしたブログ⬇️








ここから今日

狸小路

アーケードのお正月の飾り

寂しくなりました


今朝のブログも読んでねやじるしやじるし

最後まで読んで下さり

ありがとう