旧士幌駅

北海道河東郡士幌町字士幌西2線

 

旧士幌線で現存してる駅舎は

この士幌駅のみ

 

士幌駅と中士幌駅の

駅標

 

▲▼説明

 

大正14年に開通し

昭和62年に廃線

 

根室本線帯広駅から

十勝三股駅まで78.3キロ

 

私が北海道移住した頃は士幌線と並走する

国道273号線は砂利道でした

 

駅舎内

鍵が掛ってましたあせる

町役場に連絡したら

開けてもらえるようです

 

 

車掌車・貨車が

保存されています

 

糠平方面

 

帯広方面
 

ホーム側から見た駅舎

 

うつぎの花が残ってました

 うつぎは空木と書きます

木の中(枝の中)が空洞なんです

 

この時は

しほろ旅館に泊まったのでやじるしやじるし

 

しほろ旅館の前の通り

 

 ▲ サックシュオルベツ川?の支流

士幌川と合流していずれ十勝川に合流

 

 ▲町の花スズランが

赤い実をつけてます

 

バス待合所

帯広からバスで来られますよバス

 

士幌市街地発祥の地

 

大正14年の住宅図

 

士幌に本格的に入植したのは

岐阜県から43戸

明治31年のことです

 

そのお隣にセブンイレブン
nanacoチャージに行きました
 
もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ
 

昨日のお弁当

 

おいなりさんです

 

 おやつに六花亭の

霜だたみ

これ、美味しいよ!!

 

創成川公園

 

豊平橋からの景色

奥の山は藻岩山

 
今日は前からのバイト先で

健康診断です

飲食出来ないあせる

バリウム飲むし

お昼まで辛いなぁ

 

昨日(1日)の 札幌 の気温
最高気温25.5℃
最低気温16.2℃
 

今日も

素敵な一日になりますように!!

最後まで読んで下さり

ありがとう