さっぽろ創世スクエアの1階にonちゃんのクリスマスツリーがありますよ。
 
onちゃんに会いに来てね。
さっぽろ創世スクエアもチカホで行くことができます。
 
大通り下のオーロラタウン
 
▲オーロラタウンから大通西1丁目と2丁目の間を北へ向かう通路があります。
 
▲沖縄のわしたショップがあるところです。
その前は休憩スペースがあります。
わしたショップの反対側はトイレです。
(わしたショップで首里城再建の募金しています)
 
▲わしたショップから更に北に進むと西2丁目地下通路があります。
ここを北に進んだ右側がさっぽろ創世スクエアです。
北海道札幌市中央区北1条西1丁目

 

onちゃんのクリスマスツリーが飾ってある間に行ってみてくださいね。
北海道テレビ放送(HTB)は平岸からこちらにお引っ越ししてます
 
札幌駅からは地上で行くか札幌地下歩行空間で出口7か出口9で地上に出て東に約280m
濡れるのが嫌なときや大通りからは西2丁目地下歩道でどうぞ。
 
▲西2丁目地下歩道でさっぽろ創世スクエアへ行く手前に
札幌市役所に入るところがあります。
札幌市役所も地下から入ることができるのです。
北海道札幌市中央区北1条西2丁目

 

▲地下2階にはろうきんと道銀とゆうちょのCDがあります。
1階に北洋銀行が入ってます。
 
▲その隣には大変リーズナブルな札幌市役所地下食堂があります。
かつ丼が500円
日替わりもいろいろあります。
 
▲1階には判官さまと言われている島義勇の立像があります。
カフェもあります。
ここは市民はあまり用がない??
手続き等は各区の区役所になりますよね。
 
佐賀藩の島義勇は、3カ月しか北海道にいませんでした。

鍋島長官が病気で辞任したため後を継いだ、長州へ逃れたことのある東久世長官は、島義勇のことを快く思わず、直ちに罷免してしまったのです。

しかし、島義勇はその3ヶ月で壮大なまちづくりの基礎を造りました。

その後明治7年に起きた佐賀の乱で捉えられて斬罪梟首。
明治22年の憲法発布に際して行われた大赦を受け、大正5年には生前の勲功に対して従四位が贈られています。大正8年の特赦で名誉が完全に回復しました。

凄い生涯です。

 

雪が溶けてありがたいのですが、これから降ったら地下に潜る人も多くなりますね。

基本、吹雪かなければ私は地上が好きです。

まわりもよく見えますしね。

でもチカホを通って札幌駅から大通り、すすきのへと足を運んで下さいね。

 

今日の他のブログも読んでねやじるしやじるし

味処うめしま(長崎県壱岐市芦辺町箱崎中山触)で壱岐牛焼肉~左京鼻〜一支国博物館〜黒崎砲台跡

 

紋別プリンスホテル(北海道紋別市本町7丁目3-26)~道の駅オホーツク紋別(紋別市元紋別11)

 

最後まで読んで下さり、ありがとう

 
ペタしてねペタしてね
ペタしてねペタしてね