お金がなければ手作りするか諦めるかポイントで買うか | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

私はちなみにポイントもさほどないので不安


作る派です。


あ、おやつの話です。





だって例えば千円分のポイントがあっても

6人分となると

ほとんど買えないし赤ちゃん泣き


どうせちょっとしか買えないなら

家にあるもので作る!




ここ1ヶ月は本当お菓子買ってなくて


これお菓子大好き我が家では

かなりの快挙!!拍手



はじめはとにかく我慢してたけど


冷凍庫の奥から餅見つけたり

乾物の奥から白玉粉見つけたりして


そのうちかき氷のこと思い出したり

ホットケーキやクッキー作ったりしてます。



あ。今月頭に送られてきた義実家からの荷物に

お菓子が入ってたことはあったな。



どうしても食べたい時我慢するとストレスになるので

作ってます。



光熱費とか考えると

お菓子買うほうが安いのかな?わからないけど。





あ。我が家の家計管理問題。


家計簿をつけ始めることによって

旦那の収支をオープンにしてもらうことにしました。


なかなか収入のほうを書いてくれないんだけどちょっと不満

まずは私の分を書き出したので

旦那のほうを待っている状況。


「私が管理する!」というのも

なんか話し合いが難しくなりそうなので


まずはオープンにするところから。


使いすぎているところを一緒に話していこうかと。



お金のことから目を背けていた私。



いよいよ前進し始めました。