一歩、また一歩 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

旦那が先日、ついに辞表を提出しました。




年度末で退職します。あと半年くらい。



21歳から勤めて15年目。


長かったのかどうなのか。



公務員は退職まで勤め上げる人が多いかな?と思います。


私は引っ越しや結婚、妊娠等、生活環境が変わるたびに仕事を辞めています。



でもそれは基盤となるもの、安定した旦那の収入があったから出来たことです。


本当にありがたいことでした。






今回、


たくさん悩んで

二人で話し合いました。



やっぱり辞めるの止める?


残れるのならどんな形でも続けていく?


ここに残ろうか


一か八か都会へ出てみるか………



でもすごくすごく悩んで考えて作ったこの大好きな家を手放したくない…


子どもたちの転校は避けたい







でも、田舎の人の目はやっぱり辛いし疲れる。


せっかく辞めるやら違う街に行きたい。



子どもたちにはたくさん我慢させてしまうことになるけど、、、


ここでは味わえないたくさんの刺激をもらって

世の中にはいろんな人がいることを知ってもらいたいな。





学校がツラかったら行かなくていい。


他に習い事行ったり公園に遊びに行ったりすることで

友だちはどこでも出来ると思います。


辛い場所には無理して行かなくていい。




でも、ちょっと頑張ってみたら

もしかしたらすごく楽しい場所になるかもしれない。


始めから諦めることはしないでほしい。





何が正しくて何が間違ってるかはわからないけど


来年、再来年、家族みんなが笑って過ごせていたら

それが正解なのかなと思います。





失敗したらやり直す。


難しいことじゃない。





私が妊娠したことで

旦那が辞表を出したことで


遠い未来が現実味を帯びてきました。