優しい息子からの毒 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

大好き!や美味しい!可愛い!を口に出して言う長女、次男と違い、滅多に思いを口に出さない長男。



それでもたまに「化粧してるのとしてないのどっちが可愛い?」等と聞くと「してる方」と答える

素直な長男。(笑)



まぁ化粧頑張ってるから

してる方がいいと言ってくれると嬉しいけど



長女、次男は「どっちも!」と答えてくれるので

母は良い感じにアメとムチをくらっています。





さてさて。


私が歯科矯正を始めるにあたり、


旦那に相談すると


「気になるならしてもいいけど、本人が気にするほど歯並び悪くないよ」


と言われました。






全力で笑うとこんなですけど…?

(出っ歯がわかりやすい写真見つけました笑い泣き)


シワもすごい。





乳歯から生え変わって、この歯と20年以上過ごしているので、コンプレックスを隠すような表情は身についています。


思い切り笑うときは口元押さえたり。


写真でも変顔したりして

歯があまり見えない角度を研究。というか

自分の笑顔が嫌いだったから

笑ってなかったびっくり





でも子どもたちが生まれ、笑顔が見たくてよく笑うようになった私は、写真を撮るときにも口元をあまり隠さなくなりました。


それで余計に自分の歯並びを目の当たりにするようになりました。




一番ショックだったのは、

写真加工アプリで口元がアップになった時

あまりにもガタガタだった事。。


前後に歯が出てるのは良いと思うんです。私は。



でもパーしてるように、歯が開いてる事に気づき

だめだーと思いました。


この表現伝わるかな?笑い泣き



杉咲花さんみたいな歯並びは好きです照れ



でもこのように↓口角を思い切りあげないと歯が見えないような歯並びが好きではないのです。







そして、矯正を始める直前くらい。



「お母さんの歯って本物?」

と聞いてきた長男。



「全部自分の歯だよ」と言うと



「付けてる歯みたい」と言われました。




これ、言われたとき。



「やっぱり!」って思って。




矯正始めて良かったんだって思えました。



悪意のないただ事実を述べる素直な意見。


我が子だから素直に聞き入れられたんだとも思いますが。



もしかしたら、無駄なんじゃないか。


しなくてもいいんじゃないか。


とも思っていました。



でも、全力で笑うとガチャガチャの歯が見えるのか《現実》で


それをイジったりするわけでもなく、

変に包むでもなく

素直に伝えてくれた息子。



これから2年近くブラケットを付けるわけですが。


今の歯並びのままでいいわけがない!と改めて教えてくれた長男には感謝です。




そして家族と話していたとき。



「ほっぺって噛まないんだよ」

と言う新事実を知りましたびっくり


「今までの人生で数回あるかないか」らしいです

(うちの家族調べ)



しょっちゅうほっぺや舌を噛む私。


歯並びが良くなるとそれすらなくなるのかなおねがい




まだ始まったばかりの矯正生活。


どう変化していくのか楽しみです!