矯正開始〜舌側に装置セットと上顎4番抜歯〜 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

舌側につけた矯正装置…何か名前忘れたなぁ。。




学校で習ったけど、その後入社したところでは矯正装置は作ってなかったからすっかり忘れてしまいました。



上顎の大臼歯に輪っかをはめて、口蓋にワイヤーを沿わせて、この歯が動かないようにする為の装置を5/19に装着しました。



装着した初日は口に物を入れている違和感と、口蓋に当たる部分にレジンをつけててその味がしてマズーってなったけど、2日ほどで味は木にならなくなりました。


異物感は、朝起きた時になんかペッしたくなるけど

一日過ごしてると慣れます。

毎日その繰り返し。


装着して一週間経つけど、早く外したいなーと毎日思っています。


※ブラケットがはずれるまでの約2年くらい、これも付けっぱなし笑い泣き






そして今日は、上顎4番の2本を抜きました。


下顎は二本で30分くらい近くかかったけど、

今回はスポンスポン!と二本で5分もかからなかったんじゃないかな?

途中で痛くて麻酔を追加してもらったけど

それも合わせても10分もかからないくらいでした。



そのおかげか、下顎を抜いた時より痛みがありません照れ



次はいよいよ下顎のブラケット装着びっくり


でも予約して帰ってきたら母も義両親も旦那も、皆その日は予定があり、子どもたちを預けられないから変更しないといけないかな💦



恐いの半分、楽しみ半分です笑い泣き

やっぱり動かすときはご飯を食べるときが痛いっぽい。


でもキレイな歯並びのためだ!

がんばるぞ!



ちなみに


歯を4本抜いて、舌側に装置付けただけの今の顔は

今までと何も変わっていないです。




現在の横顔がこちら↓



正面↓




左右均等な出っ歯ではなく、右の歯のほうが出ています。口を閉じていてもあまりわからないかな?




イーした顔がこちら



て言うか、この為にせっせと写真撮ってたんだけど(笑)


そこで気づいたのが
噛み合わせが深い!!



下の歯が見えてない!!



一生懸命下の歯を出した写真がこちら↓


それでもチラリと見える程度。


噛み合わせが深いから
余計出っ歯感があったのかぁ

歯医者さんで頑張って撮った写真がもらえれば早いんだけど。。
素人なのでビフォー・アフターがぼやける笑い泣き


でもこれがどう変わるか楽しみです♪