ピー太3,4ヶ月健診 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

先日、ピー太の3,4ヶ月健診がありました。


ピー吉、ピヨのときから集団健診をこなしてきて、ようやく学んだこと。


受付時間より早く行く!!



ピー吉、ピヨのときに、受付開始時間のちょうどや、ちょっと過ぎたくらいに行くと、いつも最後の方でした。


さすがに学びました。


今は仕事もしてないんだし、
早めに行こう!!

と、受付の15分前くらいに着いたら

九番目でした(^^)


全部で20人以上いたから、
これは早い方!!(私の中で)


次からも早めに行こう照れ←ここまで来るのに約3年半かかってる(笑)



っとどうでもいいことから始まりましたが。

いろんなお話を聞き←割愛

健診結果。



ピー太、身長、体重ともに
成長曲線ど真ん中。


足をムニムニされたり
左右に倒されたり
後ろに倒されたり

いろいろチェックされてる間も
ニコニコ笑顔でした照れ



待ち時間に座っていると、
背後から保健センターのおばちゃんがきて

「あらーしっかりしてるー音符

「何か語ってるね!」
(おしゃべりしてるね)

「やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんがいると、表情豊かになるね」


と、たくさん褒めて頂きましたニコニコ



小児科の先生のチェックでは、
かかりつけの小児科の先生だったので
リラックスして受けることができ

ついでに、日曜日に発熱し、すぐに下がったことを伝え

「予防接種いつ受けていいですか?」

というところまで質問しました(笑)

優しく答えて下さって
やっぱりこの先生好きだなぁと
再確認(^^)

来週、予防接種に行こうっと。

12月頃から便が水っぽいということを伝えると、元気だし体重も増えてるし、母乳だから(ミルクだと、メーカーを変えたりするのかも?)、そういう体質なんでしょうとのことでした。



そして、ブックスタートと言って
ボランティアの方が絵本を読んでくださって、その絵本がもらえるんですが

ピー吉のときにすでにもらった絵本でした。

でもタダでくれるので
持ってますとも言えず。

ありがたく頂きました。

誰かに譲ろっと。


最後はちょっとだけ愚図り
抱っこで眠りました。


お利口!!


母子手帳を返してもらって
帰宅。


寝返りをする子や
よく泣く子
スヤスヤ寝てる子

いろんな赤ちゃんがいて
癒されました。


健診も、どんどん子どもが大きくなると

親も走り回る我が子を追いかけたり
騒いだりで
もっとバタバタだから

オチビだらけの健診は
ほんわかしました。

お母さんたちも
次の健診では
パワフルになってるんだろうな笑い泣き


経験してるからこそ楽しい。

変わりにまだ初めてだらけの
ピー吉のことには
びくびくする私なのでした。



ピー吉が最近悩みぎみ。


そのことはまた今度ゆっくり書けたらいいなと思います。



何はともあれ
ピー太順調に大きくなっていました!!



癒しのおちびさん

大好きだよーラブ