里帰り出産するか悩む… | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

出産後、里帰りをするか悩んでます…。


ピー吉とピヨを出産した、実家近くの総合病院の産婦人科は、産科がなくなり出産を扱わなくなったので、今回初めて違う病院で出産します!!

今回出産を予定している病院は、自宅からのほうが近いので、出産までは実家に帰らず自宅で過ごす予定です。

入院中は旦那の仕事も休めないだろうから、子どもたちは実家に預けるとして、退院後にどうするか考え中。





悩む理由はいくつかあって
まとまらないので箇条書き。


【帰りたくない理由】

・実家が散らかっている

・実家の近所に住んでいる祖母。祖母は叔母と二人暮らしで、最近祖母の調子が悪く、母も介護のお手伝いをしている

・産前産後も、子どもたちを今の保育園に通わせたい(実家から保育園までは一時間かかる…)

・実家に住んでいる姪。姪の母親替わりである私の母(姪からみると祖母)が赤ちゃんやピー吉、ピヨの世話をすると、姪が不安定になる。

・旦那がなかなか会いに来れない
(職場から実家まで二時間近くかかる)



【帰りたい理由】

・産後はしっかり体を休めたい。

・体を休ませるとピー吉とピヨのお世話が出来なくなる。 

・自宅にいると義両親が様子を見に来て、それはそれでストレスになりそう…(そっちに頼るのもありなのかな?)

・帰る場所があるなら甘えなきゃという世間体。





産後の肥立ちとやらを考えるなら
絶対帰ったほうがいいんでしょうけど

私、自宅が好きなんです…。


実家と言えども私の部屋があるわけでもなく、
せっせと片付けてもすぐ言い訳しながら元通りになる他人の家。



姪のことがなければ、里帰り出産より母がこっちに来てほしいくらい。

姪がまだ保育園児だとか、逆にある程度自分で出来る高校生くらいになっていれば
それも可能なのかと思いますが
まだ小学生なので難しい…。





グチグチ悩んではお腹がカッチカチに張ってツラくなりますが。
まぁ現実的には旦那も毎日帰っては来れないから、里帰りしないという選択肢はないんだろうとは思うけど。。


その場合、保育園問題だけでもスッキリさせたいけど、母に話してもパッとしないし…



いろいろ悩む~(>_<) 

最近いろいろ考えてしまうので
夜が嫌いです(-_-)