そういえばそうだったなぁ | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

姪が産まれて20日ほど経ちました。


お盆にも数日一緒に過ごし
ピー吉もピヨも姪っ子にメロメロです。




そんな姪っ子。



寝っぱなしだったのに
少しずつ起きる時間も出て来て
(本当に少しだけど)

泣いたら抱っこできるので
おばちゃんは泣き声とともに すぐかけつけますラブ




それでも食事中などは
なかなかすぐにはかけつけられず

しばらく泣かせることも。



するとピー吉がかけより

「あかちゃん泣いてる!えーんって!
うんこでないよーって!」





(笑)







いやいや、うんちはきっと出てるよ。

オムツが濡れてるよって泣いてるんじゃない?

とそのときは大人たちで笑いましたが







そういえばピー吉は
生後二ヶ月~半年くらいまで
結構便秘していたことを思い出しました。




一週間に1度しか出ないなんてこともしょっちゅう。






あの頃のピー吉は、便秘が続くと愚図っていたから

「うんちがでなくて苦しい」って

言ってたんだろうな。


だからピー吉は、今泣いてる姪っ子も
うんち出なくて泣いてるって思ったんだろうな。




赤ちゃんもちゃんと感情を持って
泣くのは当たり前なんだけど

改めて大きくなってから聞いて
なんだか不思議な気持ちになりました。




あのときの赤ちゃんが
やっぱりピー吉なんだな。



不思議。