こんな一歳児 | ぐうたら母さんの育児時々仕事

ぐうたら母さんの育児時々仕事

R5.4月に三女出産。5人きょうだいの母。引越しと転職で収入不安定。ビンボー子だくさん楽しんでます!!

来月で二歳になるピー吉!


早い!

まだまだこのたどたどしいおしゃべりと動きの一歳児を堪能したいえーん





最近ついに接続詞?が使えるようになってしました。←


「あんぱんまん~、ばいきんまん~、めーちゃん(メロンパンナちゃん)~」



「これ!」






接続詞の他にも


「おかーちゃん!あっちいくよ!」

「いやん!もう!」


など、イヤイヤ期を匂わせる言葉が…

でもイントネーションがチグハグなので
怒ってもすごく可愛い照れ


何か伝えたくても私が理解していないときも怒ります。



あとは告げ口もします。


「おかーちゃん!ぴよちゃん!ピーちゃん!」

(訳:お母さん、ピヨがピー吉に嫌なことしてくる!)



こんなときは、だいたいピヨにおもちゃを取られたり、髪を引っ張ったりされています(笑)



ピヨはニヤニヤしているので

すぐ泣くピー吉を茶化しているようで
見ていてかなり面白いです。



ピー吉が怒ってピヨを押すと
ピヨは驚くほど叫びます。

キャーキャー言います。


ピヨはなかなか強いです照れ


ピー吉は気が弱いので、
ピヨにし返したりはあまりしません。

お友だちと滑り台などをするときも
並んでいても
どんどん追い越されます(笑)

皆は優しいと言ってくれるけど…

もう少し強くなってくれてもいいかなぁ笑い泣き



単語もどんどん出て来て、
私以外の人でも理解出来るようになってきましたおねがい

思ってることが伝わるって嬉しいねキラキラ



あとは

お絵描きが大好き‼

紙やペンを見ると

「あんぱんまん!あんぱんまん!」
と絵を描けと催促してきます。


人に書いてもらうのも好きだし
自分で書くのも好き!



鉛筆の持ち方もいっちょまえです!






あとはダンスも好きで、お店で流れているお店のオリジナルソングも踊ります。

お店の中で迷子になっても
見つけたときには踊っていたりします。




絵本も好き!
内容を覚えている本は
ページをめくりながら声を出しているので、本当に読んでいる風です。




妹も大好きでこちょこちょや、変な動きをして あやしてくれるし



おしゃぶりを取ってきてくれたり
オムツを捨ててくれたり

だいぶ意思の疎通が出来るようになってきてすごく楽しいです音譜


だいぶイヤイヤ言い始めたので
そろそろ反抗期くるかなーI





最近服を着てくれないので
この季節にそれだけはご勘弁ー!










イヤイヤ言い始めましたが
本当に穏やかな息子ですドキドキ

この子だったから
早く弟妹が欲しいと思えたんだよね。


ピヨはピー吉ほど穏やかではないけど
(むしろちょっと強い(笑))
それはそれですごく面白いですウインク






ピー吉

もうすぐ二歳!

あと二週間ほどの一歳児を
しっかり目に焼きつけますウシシ