手作り子供服・5歳の大好きが詰まったピンク花柄のワンピースドレス作り | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



我が家の次女5歳。

プリンセス生まれ、アイドル育ち。


最近の大きくなったらなりたいものは、

りかちゃん人形の

ファッションデザイナーと

お絵描き屋さん。

あと、かわいいスイーツを作る

お菓子屋さん。


「わたし、なりたいものがいっぱいあって

たいへんなんだよ。」


ヒマさえあれば

リカちゃん人形に

折り紙でドレスを作ったり、

新しいドレスのデザインをお絵描きしたり



自分サイズの折り紙ドレス↓


そうかと思えば、

つまようじやモールを使って

謎のオブジェを作ったり


オリジナルのプリキュアを作って

ストーリーを考えて

絵本を描き始めたり。


保育園では、折り紙やストローを使って

アイシャドウ、マニュキア、

口紅、おしろいなんかを工作(°_°)


「せんせいはピンクが好きだから

お化粧してあげる♡」


と、ピンクのアイシャドウを

先生にしてあげたりしているそう。


マルチクリエイターだ…。

溢れるクリエイティビティ。


我が家で1番の芸術家です。




そんなアーティスト次女から

オーダーを受けていた


お出かけ用ワンピースドレスを

お仕立てしました^ ^


私「ねぇ…、ピンクの服ばっかりだから

ピンク以外の色にしない?」


次女「ううん。ピンクがいい!!」


ということで、ピンク。



このために用意していた

ピンクの花柄の生地を

「リカちゃん人形のお洋服作る!」と

ジョキジョキに切られていたため、


2種類の花柄を混ぜて

なんとかワンピース1着分が

仕立てられました。ふぅ!



サイズは120くらいかな。

今年と来年も着て欲しいけど、

来年になったら

趣味が変わってる可能性あるので


とりあえず、今の次女の好き♡を

詰め込んでみる。



次女の好きなフィット&フレアシルエット。

半袖パフスリーブ。

自分で着られるように

後ろ衿ぐりゴム仕様で


スカート部分にはドレスらしく

生地たっぷり!



ひとまずドレスの土台を私が作って、

レースとかリボンとか

最後の楽しい飾り付けの部分は

次女にしてもらおう^ - ^


ユザワヤやダイソーで集めてきた

レースやリボンをどこに飾りつけるか、

次女にお任せしました。


「カラフルにしたいの!」



ふむふむ、袖口に太いレース、

ウエストに細いレースと黄色いリボン、

衿元にカラフルなリボン3つね。



最後の飾り付けを終えて、

オーダーワンピースドレス

完成です♪キラキラ〜!



次女が自分で作った

紙テープのヘアアクセと

コーディネートしました^ ^

似合ってる〜♡



新作のワンピースドレスを着て

喜びのダンスを踊ってくれました。



かわいい(*´-`)

私の時間さえ許せば、

あと10着くらい作りたい。



今年で保育園卒園の次女。

卒園式に自分が着るお洋服のオーダーも

すでに受けています。


「卒園式って、ちょっと悲しい感じだから

紫色のジャケットかな。

下は白いワンピースが良いんだよね。」


え…!デザインコンセプトがばっちりすぎて

母ちゃんびっくり…!



喜んでお仕立てさせて

頂きますよっ^o^









洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります