《洋裁レッスン》りんご飴アロハシャツ作り/船を漕ぎ出す時が来た | 仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

仕立屋・洋裁教室 十色社 toirosha

埼玉県春日部市の小さなアトリエで、オーダーメイド仕立服やドレス作りをしています。仕立屋さんの洋裁教室では、少人数制の洋裁レッスンとワークショップを行っています。



洋裁レッスンでの

お客さまの作品のご紹介です^ ^


こちらの方は、

アロハシャツ屋さんになるべく

メンズ、レディース、サイズを変えたり


普通の服地や

着物地を使ってみたりと


リピートして何着もアロハシャツを

製作していらっしゃいます。


初めて作ったのはパイナップル柄でした!


着物地も素敵でした〜!


この他にもご自身でお家で

何着も作っていらして、

縫製が上達し続けていらっしゃいます。


繰り返し作るって、

すごくすごく良いです。


初めて作る服って、正直

なんだかよくわからないけど…

形になった…みたいな部分

あると思います。


例えば、このアロハシャツだったら

衿部分と見返しの収め方とか

袖の合印の意味と正しい位置、など。



それが、繰り返して作ってみると


ここがこうなるから

後でこう繋がってくるんだ!とか

俯瞰して分かることもあり


はじめは曖昧だった部分に

二回目以降はじっくり

向き合う余裕もできてきます。



はじめの頃は、型紙の構造自体

???という感じだったお客様ですが


最新のこのアロハシャツは

ほぼお一人で、最後まで


とてもきれいに縫い上げられるように

なられました(/ _ ; )

すごい…! 



形めちゃきれい!!

すばらしいです〜!!


縫製にプロ意識が芽生えていらして、


これはもう

売り物にできるレベルです^ ^



そしてこの生地が

「りんご飴柄」っていう


どこで見つけてきたんですか(*´-`)

っていうおもしろ柄で


レッスンに来ていたみんなに

大人気でした。w



夏祭り感がすごい。

おいしそう…!



このりんご飴アロハシャツは、

メンズサイズのものを

前の合わせを右上にして

レディースとして仕立てました。



ボタン何色にするか悩みましたが、

可愛い赤色にして正解ですね^ ^



お客さまは、これから

「くじらのそら」という名前で

ご自身のお洋服ブランドを

展開していく予定です。


商標登録を申請したり、

ブランドのロゴを作ったりと

お仕事として形を整えて。


ああ…!楽しい…!

わくわく!



まず披露するアイテムは

色々な柄で仕立てた

ハンドメイドのアロハシャツ!


近日にマルシェへの出展も決まっていて

それが初めてのブランドお見えとなります。


ぱちぱちぱちぱち!!

おめでとうございます!


いよいよ、夢に向かって

舟を漕ぎ出す時が来ました。

どきどき…!


着る人に喜んでもらえるような、

お客さまらしい

オリジナルデザインの

ブランドのお洋服


これからどんどん

増やしていきましょうね^ - ^








洋裁教室  十色社

埼玉県春日部市の小さなアトリエで

少人数制の洋裁レッスンを行っています

 


十色社 instagram toirosha_rietabei 

インスタグラムフォローしてね!

 


十色社  オーダーメイド仕立服

世界にひとつ、あなただけの特別なお洋服を

仕立屋が心を込めてお作りします

 

 

十色社  おしゃれ定期便

季節ごと、またはコーディネートで

オーダーメイド仕立服を作ってみませんか

 

 

十色社  ウエディングドレス  お仕立て

夢と憧れが詰まったウエディングドレスを

仕立屋と一緒にデザインしましょう!

 

 

十色社 オンラインショップ

手作りのお洋服や小物などは

こちらからご覧頂けます

 

 

十色社 YouTubeチャンネル

洋服つくりの工程をまとめた動画や

おしゃれと服作りに関する情報を発信中


 

十色社 Facebook page 

フェイスブックのページもあります