へそくりたたいて機材購入~ | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、御無沙汰しちゃいました。といです。

 

なんかアメブロのブログ作成ツール?が変わってFC2からコピペするとタグが有効にならない事案が発生しまして、今まではブログを書く?転載&加筆するだけだったのが、装飾や画像の取り込みとかも改めてやらなくちゃいけなくて時間がかかってしまいました・・・ o(´^`)o ウーム

 

さて、閑話休題です。

アクアテンションは相変わらず低めで推移していますが、やることはやらないばということで低いながらも維持しております。
先日というには時間が経過しちゃってますが、またしても片道150kmの岩内町まで行きまして海洋深層水を100L程汲みに行きました。
汲みに行くという表現は語弊がありますかね・・・購入してきました。


こんな感じで販売されています。
大量に購入する人(業者さんや一部のアクアリストの方 爆)用にガソリンスタンドの様な給水設備もあるのですが、おいらはこちらで20Lずつ購入しています。
おいらは子供を連れて行っているので色々大変ですが、まぁ、何とかかんとか行ってきましたです。
10月までは特別営業?で土日もやっていましたが、今後は冬道&土日営業無し(通常営業へ戻る)なるということなので、しばらくおいらはお休みですね。

さすがに冬道を往復300kmを日帰りは厳しいです。

 

その他は照明の再配置や照度の調整、定期的なメンテナンス、一部配管作業のやり直し自動給水装置の調整等々とアクアテンション低めとはいえ最低限はやってまして、楽しい作業もありますがなかなか動き出すまで&作業自体(子供を寝かしつけてからの作業なので)にも時間がかかっています。 o(´^`)o ウーム

 

さて、そんな時間がかかっていることというかやってないことの一つにようやく手を付ることが出来まして、一気にお小遣いもへそくりもなくなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
とはいえ、形として残っているのでまだいいでしょうかね。


でわ、御紹介というか記録~。

こんな感じで結構な大きさのものが着弾しました。

開梱して並べてみました。

今回、スキマーと水流ポンプをDC化することにしたのとクリーナーを購入しました。
スキマーは静音性とコンパクトさを求めてDCポンプのCoralBoxのD300にしてみました。
最初はコンパクトなP450にしようかと思っていたのですが、値段に負けました(汗)とはいえ、D300もコンパクトでした。
泡あがりが弱い気もしますが様子をみつつ調整中です。

 

水流ポンプは両方強いかなとは思いつつも450水槽用にCrossFlow WavePump CP-25を300水槽用にSW-2 Wavemakerを購入しました。


CP-25は興味本位で購入したというのが大きいです(爆)そして、やはり450水槽にはちょっと強い&存在感がある感じですが問題なく使えるかなという感じです。
SW-2も小型水槽用とはいえなかなか協力で300水槽には結構強い感じなので、ポンプの向きとかの工夫が少し必要な感じですが、なんとか使っています。

 

あとはガラス面清掃用のマグネットクリーナーですがかなり強力でいい感じです。
小型水槽には強すぎるかもっていう感じですが、弱いとコケ掃除もままならないのでいい感じかなと思います。


画像としてはこんな感じです。

 

最後に近況というか予定~

今週末(29日)はアクアショップT.KさんでRedSeaのセミナーがあるので参加したいと思っています。
そして、その後には美味美味(うまうま)鍋パーティー(やっほぉ~い)。料理にアクア談義に楽しんできたいと思います。

 

今日のおまけはなし・・・は寂しいので、何か濁ってますがカクオオトゲ水槽をちらりと。

レイアウトを少し変えたのと中央後方にライブロックを追加しました。

最初はラピュタ的な感じでマグネットで浮かせようと思っていたのですが、配置的に難しいのと意外と通常通りのやり方(積上げ方式?)で出来そうだったので、リーフセメントで枝状ライブロックに平らなライブロックをくっつけてレイアウトしました。

何だかんだでリーフセメントは土台用のライブロックを作るときに使って、レイアウトには使ってない感じになって(上手く使えてないからってだけですが・・・ εミ(ο_ _)ο ドテッ)しまっています。

そんな感じ&微妙なバランスで成り立っているのでたまに崩れます・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

それでも意外と大きな崩れはないので気に入ったレイアウトになっています。

あとはもう少しきれいなカクオオトゲを増やしたいですね。

 

それでわでわ~