アクアテンションの矛盾? | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。

最近、アクアテンションだだ下がり中です。
順調に来ていたシマヤッコが二か月を超えて突然死、間もなく三年になろうかというオレンジストライプバスレットの片割れが弱っていて、多少の対策を講じてみるも・・・ダメかなという感じ。

色々やることやりたいことはあってもそういうこともあり~の、纏まった時間がなかなか取れない~のなこともあり、作業ができずで後回し・・・で、テンションが落ちるという悪循環にはまっております。

とはいえ、なんだかんだでカクオオトゲは補充していますし、カクオオトゲ水槽の方はオレンジ~が・・・以外はそこそこ楽しめています。
でも、ヤッコ&SPS?フラグ?水槽の方は現状というかしばらくは手付かずになりそうです。

水槽内に動きがないと子供たちに不評なので、飛び出す危険はあるもののカクオオトゲ水槽に入れてもいいかなぁと思っていたアケボノハゼを入海させていたりはします。

で、そのアケボノハゼ
アケボノハゼ20160924
おいらはハタタテハゼよりアケボノハゼの方が好みですかね。

この飛び石連休?に実は遅い夏季休暇を一日取って四連休でしたが、一日は通院で潰れました→実質診察(経過観察&薬の処方、首のヘルニアの疑いが判明)が終わるまで六時間かかり、その日は何もする気力がなくなりました。

次の日にアクアショップに行き(子供を公園、今回はさとらんどに連れて行くついで・・・どっちがかは内緒)まして、アケボノハゼの他にも浮きライブロック?ラピュタ?用のライブロックの購入、スタビリティ、人工海水(今回はREDSEA PRO SOLTに戻しました)、カクオオトゲを購入しました。

で、少しアクアテンションが戻ったというか定期の水換えをするので、ちょっと奮い立てて配線の取り回しとか照明の設置等をしてみました。
でも、あんまり納得がいくようには出来ずでしょんぼりしてブログを書いています。
(ちなみに、現在朝の五時少し前・・・早いもので既にこの時間ではまだ明るくならない季節になってきています・・・冬が近くなってきますねぇ

さて、下書きはこれくらいにしてそろそろ寝るとします。

今日のおまけです
水槽全景20160925
最新のカクオオトゲ水槽です。
結構いい感じに入ってきたかなと思っています。
あときれいなのを何個か入れておしまいかなと・・・一個は中央上段にラブロックを浮かせてきれいなやつを置きたいなと思っています。

まぁ、これからはゆっくりやるとします。

下書きを添削加筆して更新となりました。