カクオオトゲ水槽(仮)からの~ | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもです、といです。

またまた更新が空いてしまいました。
・・・っていう程でもないですかね?今までの更新頻度から考えればおいら的には週に一度の更新位が調度いいのかもしれません。
ぼちぼちやっていきますです。 (・ω・)

さて、シマヤッコに450水槽の方に移動してもらった訳ですが、その移動してほどなくして荷物が届きました。
なかなか購入とのタイミングが合わなくてなかなか購入できていなかったのですが、今回はタイミングがあって購入出来たので早速シマヤッコに移動してもらった訳です。

で、荷物が届きました~って荷物の箱を撮り忘れました(汗)
まぁ、箱の写真はいいですよね。
早速荷解きをして中身の確認ですが、思っていたより一個一個が大きく厚かったです。
確認しながら例のなんちゃらワンショット(コーラルディップです)で薬浴してから適度なサイズのものはそのままカク~水槽(仮)へ、大き過ぎるのはまた箱に入れ直します。

そして家族そろって支笏湖へ出発です(何) εミ(ο_ _)ο ドテッ
子供らに何か遊びをということで支笏湖でちょっと遊んでスワンボートに乗ってきました。
本当はニセコにお好み焼きを食べに行こうかと思っていたのですが、時間がないので断念。(≧д≦)ハウァー
まぁ、荷物が届いてちょめちょめしてたりちょっと海水をこぼしちゃってカーテンを濡らしちゃって怒られたり色々あったからともいいますが・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(一昔前は色んなところに美味しいといわれるものを食べに行っていました。
こっち方面だと名水うどんとお好み焼きをはしごした後、漬け物屋さんで更にご飯を食べたりしてましたね・・・懐かしい (*^.^*))


おっと、毎度のことですが話が逸れてしまいました。

閑話休題で、その後、体調不良の奥さんをうちに送り届けて昼寝真っ最中の子供らはそのまま載せていざ石狩へです。
途中、事故渋滞(まさしく事故った直後だねって感じでした)に巻き込まれ予想以上に時間がかかりましたが、無事にアクアショップT.Kさんに到着。
早速、我が儘を聞いて戴き、大き過ぎたカクオオトゲをカットさせてもらいました。 (`・ω・´)
途中トラブルもあったりしましたが、全体的に半分くらいにして厚みも減らしてきました。残った半分は・・・ね。
その他に靴下とサンゴを少々購入しまして帰路につきました。

で、帰ってから子供のあれこれをやった後にサンゴをカク水槽(仮)に入海させました。

今回は取り敢えずお試し的な感じで色々と購入してみました。
カクオオトゲ水槽20160908_02
そしてこんな感じになっています。これでカッコカリは取れてカクオオトゲ水槽って言っていいでしょうかね?
まぁ、カクオオトゲキクメイシの他にもアマクサキクメイシとかまだコモンサンゴとか入ってますが・・・ ヾ(´▽`;A
レイアウト的にはいい感じかなぁと思っています。
これで空いてるところにもう少しオージーとかのきれい系を入海させて隙間を減らしていければなぁと思っています。
先立つものがあれば・・・ですが。

もう一枚。
カクオオトゲ水槽20160908_01
ちょっと上からの画像です。


今日のおまけ

連結水槽も稼働したことなので久々に水質検査をしてみました。
前回の数値を忘れてしまった&どこに記録したか解らないので何となくの記憶では、KHはだいぶまともになってきていて、Caは低め、Mgは高めという感じだったかなと。

で、今回ですが・・・

 KH : 9.0dKH
 Ca : 350ppm
 Mg : 1,440ppm

って感じでした。
サンゴもたいして入っていないので微量元素もそこまで減らないからってことでしょうかね?
でも、まだまだKHとCa特に低めでしょうかねぇ・・・添加剤を入れないで様子を見ていたので、これからは少しずつ添加していこうかと思っています。
あとリーフエナジーA&Bも復活させないとですかね。

でわでわ~