水槽縮小計画をば・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 | といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

といのマリンアクア in 北海道~アメブロ版~

小さな「Marine Aquarium」in 北海道が元ブログでしたが・・・
ヤッコとミドリイシ(ちょっと)とカクオオトゲキクメイシとかのブログのはずでし。
更新頻度は激少ない目ですが、生暖かく見守って戴けると嬉しいです。

どもでーーす、といです。
今月は少しだけだけになりそうですが、アクア系頑張ろう月間にしたいと思います。

とはいえ、アクアテンションはそんなに上がっていないのですが・・・、そろそろいい加減動き出さないと色々支障が出てくるので、のそのそもそもそと動き出しています。

取り敢えずは背高300OFを立ち上げて、900を撤去出来るように動き出そうと思います。 (・◇・)ゝ
そんな訳で少しずつ動き出していこう&います。

と、その前に紹介し忘れていたネタをば。
横幅680の奥行480までの水槽が載る中途半端な水槽台です。
水槽台20160605
内寸を600確保する為に中途半端なサイズになっています。
で、横幅400の奥行380位のが乗る水槽台と並べてみるとこんな感じです。
水槽台20160604
これをはやく稼働させたいところなのですが・・・ o(´^`)o ウーム

さて、閑話休題で話を戻します。
水槽が二つになるということで配管部材が足りなくなったので発注しました。
今回も?アクアクラフトさんです。前回は色々あった気がしますが、今回は何も問題なく必要な分が揃いました。
配管部材20160604
ボールバルブとユニオンボールバルブとユニオン継手です。

それと、底砂です、
クロライブサンド20160604
300の背高水槽はカクオオトゲ水槽に出来ればと思っているので、底砂を黒くしてみようかと思っています。
で、気になっていた黒いライブサンド(バイオアクティブライブサンド)をブルーハーバーさんで見つけたのでポチリ。
薄く引く予定なのですが、どんな感じになりますかね?

取り敢えず、300を簡易OFか外部濾過にライブサンドと天然海水とかで立ち上げて、サンゴや魚を移動させてみようかなと思っています。
で、900を畳んでしまえば動きやすくなるというかやらないと~ってなるかなと。
暑くなる前に何とかしたいなと思っています。 (`・ω・´)キリ

今日のおまけ
某トミーさんの所では効果があったというバクテリアをうちでも試しています。
バクテリア20160515
が・・・、うちではあまり効果がないようで相変わらず、コケ水槽です。 (´・ω・`)