焼津神社(静岡県焼津市) | 陰陽統合・虹色循環スピリチュアル

陰陽統合・虹色循環スピリチュアル

実践を通し、既存の考え方に私自身の気づきをMIXし、
新しい価値を創造・共有し、循環していきます。

全ての大いなる自己とそれに関わる全ての方の幸せを求めます。

※top画:readingartmelt.amebaownd.com

【焼津神社】
今回は、草薙神社同様、ヤマトタケル伝説が残っている焼津神社です。

・草薙・・・ヤマトタケルが草を剣で薙ぎ払い火難を逃れた。
・焼津・・・ヤマトタケルが、草むらで焼き討ちに遭い、薙ぎ払い難を逃れた。

両方とも同じような内容ですが、それが地名にもなっていて、神武東征と同様、大和朝廷の侵略の歴史でもあるんだと思います。
ですから、おそらくは、ケガレチであり悪い気が残されていて、ゆくゆくは浄化対象の目標になっていくんだろうナァ・・・という心構えで参拝しに行きました。(´ω`)

外鳥居に着く前に、隣の敷地が”元焼津公園”という名前で、通り過ぎる際に重たい気があって、胸がチクッとしたので、「イヤな予感するなぁ・・・」と思いながら外鳥居到着。



鳥居をくぐっても、特に悪い気は感じない・・・(・ω・;)
少しずつ進んでいくと、最初の摂社が見えてきて、その手前にある木からビリッとした反応が手に・・・。「あれっ!?いい気だよねぇ・・・。」


手水舎ですすぎ、拝殿に行くにつれてどんどん良い気が強くなっていくのです。
祝日とのこともあり、たまたま拝殿内に入ることができました。(普段は入れない。)


かなり特殊な気でした。ビリビリとした波動の気ではあるのですが、手のひらから強い気がグイグイと腕を伝って体に入っていき、肩・胸へとつながり、筋肉が増強されるような効果がありました。
普通神社の気というと上のほう(頭頂部・サードアイ)に作用し、下に流れていく気が一般的で、神聖な感じなのですが(霊体が神聖な力で浄化)、ここ焼津神社の気は、肉体(筋肉)がパワーに満ち溢れる感じの気なのです。
立て札に健康・家内安全とか書いてありましたが、まさしくそんな感じの気でした。
神様というより、おすもうさんとか武人の力を与えられたというイメージが近いのです。


HPで神社の行事のトピックを拝見したのですが、お祭りはかなり盛大で、今回訪れた印象も、氏子さんたちが神様に対して親しみを持っており、和気あいあいと祝日のお手伝いをしている雰囲気がでているのです。

・・・。前の日記で紹介したとおり(神神社)、この地には大和政権になってから祟りに苦しめられており、わざわざ、天皇が大田田根子の子孫を呼び寄せ、大神神社と同じ形式で祀るほどの必要があった。という事実があるにもかかわらず、その元凶(征服し、元々の神様を祀られなくなる原因)の象徴ともいえるヤマトタケルノミコトが神聖な気を発していることに驚きました。

 ※神神社の記事
 http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12120252640.html

それはやはり、代々ヤマトタケルノミコトがこの地を護ってくれていることに感謝し、親しみを持って祀る住民たちの意識がそこまで高めたのかな・・・と考えました。草薙界隈の今後の理想を道標として示してくれているようですごく嬉しい気持ちになりました。


・・・メインのお参りを終え、他に力が強い所は無いか、探したところ、たくさん見つかりました!
まずは、本殿左奥の角あたり。ここは拝殿内と同等の力がありました。




次に本殿右側の摂社の並びにある、さざれ石
神社の磐座と同様に掌に作用し、細かくビリビリ振動する力があります。




本殿右側の摂社の奥にある、切り株。同様にビリビリします。


どうやら本殿を中心に敷地内に力が広がっている印象ですね。(*´ω`*)





・・・でも何で、さっきは外鳥居に行く前に重たい気を感じたんだろう・・・と疑問に思い、外鳥居横の元焼津公園に行ってみることにしました。(`・ω・;´)




【元焼津公園】
胸がチクッと感じた位置を探ってみると、ありました!!かなり強い陰の気です。この切り株を中心に出ていました


でも、ただ重い心霊的な気ではなく、強い陽(良い気)で陰の気が抑え込まれており、全体としては陽の気が勝っている感じなのです。(陰陽混合ですね。)
気の性質としては、鞍馬寺魔王殿の黒い木と同じ気です!

 ※鞍馬寺の記事
 http://ameblo.jp/tohya0109/entry-12113699211.html


この木にフォーカスが合った際には、ブワッと体の周りを陰陽混合の気が取り囲み、増幅される感じがしました。イメージ的にはパワーを放つ黒光りする鎧を身に纏ったような感じです。
(魔王殿が、闇属性の雷魔法だとしたら、ここは闇属性の増幅魔法ですねw)


ケンちゃんに画像を見せたら、「男の子が座ってこっちを見ている」んだそうです・・・(´ω`;)
気の性質でしか見れないからナァ・・・。霊視とかできる人がうらやましい・・・。


さて、その切り株を見ていると、その陰の気の通り道が公園を横切るように、神社の方に続いており、どうやらヤマトタケル像のあたりまで繋がっている感じなのです。

ヤマトタケル像の周りにも陰陽混合の気(陽が強い)が混ざっており、でもそれ以外は神社内に陰の気は無いようでした。


他にも公園内では、下の木と、石碑群あたりにが、陰陽混合の気が混ざっている印象でした。(`・ω・´)。









3社回って疲れたので帰りに、お好み焼き・ラーメン・チャーハンをガッツリ頂きました(*´ω`*)



(2015.11.3参拝)