「ありがとう」で終わらせない | 東邦運輸 広報担当のブログ

東邦運輸 広報担当のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です。

 

本日BunBun保育園で、

お友達が楽しそうに遊んでいるところに

私が顔を出すと・・・

目があったお友達が小走りきてくれてました。

何かかばんの中に入っている様子で、

「なかがわしゃーん、これはぁー・・・」

と説明しれくれました。

たくさん食べ物のおもちゃが入っていたのですが、

「〇〇くんは何が好きなの?」と

質問すると「エビフライ!人参もピーマンも好きなのー!」

と教えてくれました。

そして、食べ物のおもちゃではなく、

新聞紙をまるめて黄色のビニールテープで固めたものも

かばんの中に入っていたので

「これはなーに?」と聞くと

「んーーーー、それはかぼちゃだよー」

と教えてくれました。

 

さて、上記のかかわりがあった後、

本日は研修を受けました。

 

子どもが「はい、どーぞ」と何かをくれたときは、

「ありがとう」だけでは終わらせない・・・

ということを学んだのですが、

実際研修を受ける前にいろんな質問をして、

会話を広げていけていたので、

タイムリーな内容で少しうれしく感じました。

 

研修を受けられた先生も午後の活動中に、

たくさん質問を子どもにしており、

実践している先生を見るのも、

とてもうれしく感じます。

 

今年度も残りわずかですが、

一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思います。

 

それでは、本日はこのへんで。