桜隠し | 東邦運輸 広報担当のブログ

東邦運輸 広報担当のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れさまです、佐々木です。

寒さが戻りすぎて、
関東では日曜に雪が降ってしまいましたね。

東邦も引越しシーズンで大活躍するスタッフや、毎日運行のルート便を走るドライバーがいるので、雪を見るのは好きですが運転や作業を考えると気が気でないのと半々でした。


さて、雪関連で、先週立派に咲いていた桜が
昨日は雪が被ってしまう逆転?現象が起こっていました。
実は昔からその現象はあったようで、
「桜隠し」と上信越から東北地方で使われる地方独特の俳句季語で使われています。

桜が咲いているのに雪が降り、雪が桜を隠したと表現して出来た季語です。

せっかく咲いたのに、すぐ散っちゃうのは寂しいな…
と思っていましたが、人の見方・考え方次第で素敵な受け取り方もできますね。

1つの見方だけでなく、ポジティブな受け取り方もしていきたいと思います!



それでは、この辺で。