第9話「こむぎ、中学生だワン!」

いろは(声:種﨑敦美)といっしょに学校に行く夢を見るこむぎ(声:長縄まりあ)。目を覚ますと、目の前にメエメエの姿があった。なんとキラリンアニマルが戻ってきたことで、輝きが戻りつつあるニコダイヤの奇跡の力によって、こむぎが学校に通えるようになったという。制服に着替え、いろはといっしょに登校したこむぎは、グラウンドでサッカー部の朝練を見かけると、犬のボール遊びと勘違いして駆け出していき、見事にシュートをキャッチする。その後、朝礼で新たな転入生として紹介されると、朝練でシュートを止められたサッカー部の猪狩勝に勝負を申し込まれる。しかしこむぎは、今回も猪狩のシュートをすべてキャッチし、猪狩もついに負けを認める。昼休み、すっかり人気者になったこむぎは、クラスメイトたちから分けてもらったおかずを食べておなかいっぱいになる。すると眠気がやってきて、犬の姿に戻ってしまい――。


「(メエメエ)はい、本日よりこむぎさまは、いろはさまといっしょに学校へお通いください」
「(こむぎ)えっ、いいワン?やった〜!」
「(いろは)メエメエ、学校はいろいろ手続きしないと入学できないんたよ?」
「(メエメエ)はい、ぬかりはございません、すべて解決ずみです。ニコダイヤの奇跡で!」
「(いろは)ニコダイヤ?」
こむぎちゃんに、ニコダイヤの謎パワーを使ったメエメエさん!めちゃめちゃこちらの世界に干渉してるけど、それこそニコ様に叱られちゃうんじゃないのかワン?そもそもこんなミラクルが起こせるのなら、ガルガルの対処のほうに力を使うべきだと思うんだワン…!?