引退ブログ⑤中丸宏平 | 東北大学学友会硬式野球部

東北大学学友会硬式野球部

東北大学学友会硬式野球部のブログサイト

仙台六大学リーグ所属

@富沢グラウンド

初めまして!
主にライトを守っていました佼成学園出身の4年の中丸 宏平です.
軽く自分の球歴について紹介します.
小1~小3 名古屋東リトル 小4~中1 調布リトル
中学 小金井シニア 高校 佼成学園Bチーム 浪人 駿台予備校2号館
 
滞納していた青山と飲んでいるときに書いているので殴り書きですが,入部を考えている新入生に勇気を与えるためにちょっと長めに書こうと思います.

まず入部のきっかけは,野球をやるつもりはないのに加え,コロナで新歓がなかったことから現役合格した笹渕にラクロス部やアメフト部のことについて相談をしていた時に,試しに野球部のオンライン新歓出てみろと言われ出たところほぼ入部が確定していたという詐欺から始まりました.

大学では,人生でホームランを打ったことがなかったので,ホームランを打ったら本気で引退しようと考えていました.
大学1年では,浪人の影響でギックリ腰になったりとケガしてばかりしていました.

大2の春に紅白戦で瀬戸さんからホームランを打ち2年で部決をやめようと思っていました.しかし,春の開幕戦vs宮教でスタメン出場しました.公式戦への出場は実に7年ぶりの出場でした.この試合で3打数3三振を記録し,気づいたらベンチを外れ,授業のサッカーで骨折し2年秋が終わっていました.このままでは終われないと思い3年秋まで続けようと思いました.
3年春OP戦に出場できなかったのですが,何とかスタメンを獲得しました.始まってみれば24打席ノーヒットでなぜ試合に出ているのか分からず4節目の第2戦目の宮教戦で初ヒットが出て,結局8本ヒットを打てました.3秋は,引退シーズンだと思い悔いないよう挑んだ結果,ベストナインを獲得することができました.高校でAチームさえ上がったことなかったので,とても不思議な気持ちでした.ここで燃え尽き症候群になり野球をやめようと青山に相談をしました.半年前青山が辞めるのを止めたのに青山はやめてもいいと思うといってくれました.これをいわれよく考えてみて,ここまで野球を続けさせてくれた親や試合に使ってくれた徳さんの意見から最後までやってみようと思いました.
そして4春公式戦でホームランを打つことができベストナインも獲得できました.実をいうと,3秋の結果がたまたまだと思われたくないという思いから毎試合の前の日寝られないくらいプレッシャーと戦っていました.
4秋は,院試があり1か月ちょっと練習できずに公式戦に出場したので結果は残せなかったのですが,同期の活躍を見るのは楽しかったです.4秋でくやしさが残ったらクラブチームなどで続けようか考えていましたが,このメンバーだから楽しかったんだなと気づきやめる決心がつきました.

今までたくさんの人に支えられ,野球をさせてもらえたことは本当に感謝しかありません.特に家族には,当たり前のように送り迎えや練習手伝いなどしてもらいありがとうございました.

最後にここまで読んでくれた方々へのお願いです.
新入生は,高校でうまくいかなくても大学でうまくいくことがあるのでぜひ野球部に入ってもらいたいです.

仙六のファンや野球ファンの方々には,東北大学は面白い試合をやっていたり,いい選手が隠れていたりするので,ぜひ注目して盛り上げていただけたら光栄です.自分で言うのもあれですが専門的なコーチがいない東北大で福祉大や仙台大の選手に混じってタイトルやベストナインをとることは簡単ではないので,ぜひ後輩たちの代からは個人にも注目して,ファンになってください.それがモチベーションにつながると思います.

後輩たちへは,あと2年仙台いるので自分でよかったら聞きたいことや練習等の手伝い声かけてもらえれば行くので気軽に飯でも誘ってもらって大丈夫です.

本当に最高の4年間でした.感謝感激雨嵐!

たくさん書きましたが,書き足りないこともあるので,いつか「仙六OBの今」みたいな企画がありましたら書かせていただきます.

今まで応援ありがとうございました.