新チーム抱負ブログ㉓布川進一郎 | 東北大学学友会硬式野球部

東北大学学友会硬式野球部

東北大学学友会硬式野球部のブログサイト

仙台六大学リーグ所属

@富沢グラウンド

はじめまして。理学部数学科一年の布川進一郎です。ポジションはピッチャーをやっています。
 
宮城県の隣の山形県から来ました。同期の鎌津田君と田村君とは同じ出身地なので、話していて共感できることが多くてうれしいです。自分の出身高校は東桜学館というところで、出身学校の話をすると私立?と毎回聞かれます。誤解されがちですが県立で、山形県初の中高一貫校です。新設校なのでネット上の偏差値は低く、よく同期に馬鹿にされます。確認したら、一応高校の方は56ありました。高校受験をしていないので、この数値が高いかわからないですが低くはないと思っています。
 
大学で練習しているポジションはピッチャーですが、小、中は外野、高校はキャッチャーをしていました。細かい動きやカバーリングなどわからないことだらけですが、日々、先輩や同期から教えてもらいながらなんとか練習しています。ほんとに感謝しています。
 
今回のブログでは、来年度の目標を書くということだったので、今年を振り返りながら来年の目標を書いていこうと思います。今年公式戦で登板したのは春の新人戦だけでした。その時の記憶はあまりないですが、人生で初めてホームランを打たれたことだけははっきりと覚えています。新人戦で投げた後は、フォームを固定させるとともに、コントロールを良くすることを目標に練習していました。練習試合でちょくちょく使ってもらっていたので、マウンドでの立ち振る舞いはある程度慣れたのかなと感じています。
 
来年度の目標は、コントロールできる変化球を二つ覚えることと、球威のあるストレートを投げることです。変化球に関しては、今年は夏まではストレートのコントロールが課題だったので、練習でストレートを多めに投げて、変化球は積極的に投げませんでした。来年はキャッチボールの時から変化球を多めに投げて感覚をつかんでいきたいと考えています。球威のあるストレートに関しては、アナリストの瀬戸さんの力を借りて、球速だけでなく、回転数や回転軸などを考えながら投げていけたらと考えています。瀬戸さんよろしくお願いします。また、大前提として体がまだ出来上がっていないのでウエイトトレーニングやストレッチ、最近始めたヨガで筋力を増やしつつ、可動域も広げて怪我をしない体づくりをしていきたいと考えています。同期の投手陣は4人のうち半分が二刀流をしたり、1年目からベンチ入りしていたりとすごい人ばっかりなので、負けないように練習を重ねていきたいと思います。
 
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。今後も東北大学硬式野球部の応援よろしくお願い致します。