メリー・ジェーン & 1990年全曲集 PART3 | へばなのブログ 息絶えるまで島津亜矢を応援します。

https://youtu.be/9xIfnP-Fn3k

 

コスモスの季節でも、紫陽花はいいですね。

 

 

https://youtu.be/ixiFV8NPgGM

 

10月19日発売 「西郷隆盛/吉田松陰」 星野哲郎七回忌追悼盤

11月16日発売 「島津亜矢 2017年全曲集」

只今予約受付中


2016年09月27日付

#925

 

本日の島津亜矢は、神戸文化ホールにてのコンサートです。

  昨日の、大阪フェステバルホールのコンサートも、盛況のうちに終えたようですね。

2700の大きな箱でした。

今日の神戸も、2000の大きな箱です。

沢山のお客さんがみえられることでしょう。

それで神戸に向けて、「亜矢ちゃ~~~ん」

 

昨夜は、「由紀さおりの素敵な音楽館」の放送もありました。

未公開の「メリー・ジェーン」もしっかり入ってました。

 

 

1回目の「I WILL・・・」と同時収録ですね。

2曲、英語の曲を用意するのは大変・・・汗?

 

渋谷様ではなかなかない斜めのカット

TBSさんは好きのようです。

バラード風のアレンジで、亜矢ちゃんも気持ちよさそうに、体を揺らしながら歌唱してました。

昨夜は、3週分の録画を、亜矢ちゃん特集で編集してました。

多週で出演するケースが増えてます。

「サブちゃん・・・」もですが、編集がたいへん。汗

出演は喜ばしいので、嬉しい悲鳴です。

 

それでは。1990年「島津亜矢全曲集」の続きから

 

9、霞見坂

 

綾瀬一美さんのカバー

1990年4月リリースなので、オリジナル発売後2ヶ月ほどでのカバー。

亜矢ちゃんの初期の作品のメロ提供は、市川先生です。

その、市川先生のお弟子さんの綾瀬さんの曲ということで、選曲されたのかもしれません。

この曲は、弦哲也先生のメロ提供ですが・・・

 

霞見坂の小さなお店

来ないあなたを想い

今日も店を開ける

はなない想いに夜はふける

そんな女心を、やさしく亜矢ちゃんが歌います

 

10、北の鷗唄

 

1989年 鳥羽一郎さんのカバー

「度胸船」といい、亜矢ちゃんには北の海が良く似合う

 鳥羽さんのカバーでは、「演歌船」「海の祈り」など、マッチングがイイのが沢山あります。

 

北の漁場

時化で船を出せない

そんな夜を、ひと夜限りのおんなと過ごす

あらくれ男の生きざまを、亜矢ちゃんが迫力の歌唱です

 

11、俺の出番はきっと来る

 

米倉ますみさんの1989年カバー

一昨年の9月のBS座間市のオープニングの歌唱は、記憶に新しいとこですね。

その年は、残念ながら年末の特番にはかないませんでした。

 その時の想いを、ブログに綴ってます。

http://www.shimazu-aya-koenkai.com/2014/11/page/4/?cat=3

短い文章ですが、これに涙した亜矢友さんも多いはず

 亜矢ちゃんに、二度とごめんなさいを言わせないよう、みなさんの頑張りもあり、昨年、なかなか開けることのできなかった扉をひらくことができました。

名実ともに、亜矢ちゃんの時代がやってきました。

 このアルバムの1990年のゼロ、いやマイナスの時代を考えれば、感慨ひとしおですね。

 

筋は一本 根性

歌の道一本 根性を据えて

いつかは咲かす夢の花

かならずやってくる、俺の時代

 

12、王将一代 小春しぐれ

 

大和さくらさん1989年のカバー

坂田三吉物の楽曲です。

大阪新歌舞伎蓙の座長公演を思い出す方も多いかな。

 

いつかは、将棋の世界の王将に

信じて寄り添う

小春の心意気

おんなの一途さを、亜矢ちゃんが歌い上げます。

 

今日はここまで

明日につづく