ロンドン旅行 愚痴大会 | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

こんばんは いきなりマイナスオーラ満載で恐縮ですが前の続きです。

今どき海外旅行する人は皆さん同様だと思いますが、

値上げ 円安に加え 更に イギリスの旅行に不利なことが2つもあるんです!

 

その1.

日本も 新紙幣になりますが イギリスもチャールズ国王の紙幣に変わりました。 それでイギリスは紙幣が良く変わるので

1代 2代くらい前までの物は使えますが それ以前のものは

Bank of England に行かないと交換できないとか、もう使用不可だったりします。

以前、公式サイトを見ながら手持ちの紙幣を見ながら調べてみた結果、

いろいろ面倒なことが多いので 次回のためにと大事に

持っていた£100紙幣なども もう使えなくなるという恐ろしい事態になり、

去年 持っていた紙幣を二束三文で 日本で両替してしまいました。

そういう点でも 本当に今回はコストがかかってしまっています。

コインは また Bank of England ではなくて フランクリンミントが

管轄しているのですが コインも

ほぼ持っているものは

使用不可になっていました。

 

その2 

もうイギリスには免税制度がなくなっている事。

海外旅行=免税ショッピングのイメージはもう通用しなくなっていて

いつからかは知りませんが もう 今は免税制度なし!

昔 アクアスキュータムのコートとか いろいろ買っては

免税手続きしましたが その20%分位の戻りがないので

お買物に関しては 絶望的です。ロンドン三越とかJALが

やっていた イギリス屋とか 覚えている方も多いと思いますが

当然そういうお店ももうないので 普通にお買物するだけです。

 日本のどこでも免税販売しているのは悪用されている面も多いので其れも問題だと思っていますが、ナシは残念です。


ヒースローのF&Mの お店の紅茶の

お値段チェックしてみたのですが

1ポンド200円超えのこのご時世 

もう 都内のデパートで

1割引きの優待で買ってもほとんど差がない感じでした。

強い円 の時代が懐かしいですね。

あとは 食費・・・

アフタヌーンティーも 行く予定ですが 一流ホテルだと

£80 以上しますので 日本の倍。

 ドル表示と思いたいです。

負けずに行くからには楽しんできます!

 

 

そしてこちらは、これまた古い

オイスターカード 少し残高があるのですが、使えるでしょうか? 

ドキドキしながらヒースローで

チャージしてみたいと思います。 使えていることを祈っててくださいね。

また残ると同じ悩みになるので 今回は使い終わったら 返却して

デポジット分ももらってすっきりして、その後は今主流になっている

多分VISAカードの タッチと併用すると思います。

 

星 お知らせ 星

今回は ブログを書いていることを知らない友人との

かなりスケジュールがタイトな旅行であちらでゆっくりブログ記事を

書いている時間はないと思われます。

後日ゆっくり旅の記事は書きたいと思っていますので 

ブログは予約投稿にして

出発します。 

そして ブログとは別に お茶やお菓子のこと中心に投稿している

インスタの方には 出来れば1日に1つ位は何かアップしたいなと

思っていますので もし 今ロンドンで何食べてるんだろう?と

ご興味ある方は私のインスタの方を チェックしてみてくださいね。