JALマイル那覇弾丸旅行★那覇空港で買ったもの(金細工まつオハコルテバナナパラダイス)  | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

こんばんは 弾丸旅行にしては 記事が多くて長くて、恐縮ですが、あと少し、
今回は那覇空港で買ってきたものを一部ご紹介します。
 
一番の大物は・・・・・  こちらの琉球錫器の お箸置き。
最初 国際通りのセレクトショップで 箱入りのギフトセットになっているのを
見つけて、 伝統的 かつかわいくて素敵と思ったのですが 
お値段もそれなりにしていたので あきらめてホテルに戻りました。
 
でも とても気になってホテルで 夜 色々検索したところ この 
お箸置きを作っている 金細工まつ というアトリエは 100年ほど前に
途絶えてしまっていた沖縄で300年以上 祭祀や酒器にも使われていた
歴史的文化的に貴重な錫工芸をいろいろな資料をもとに研究を続け
貴重な文化遺産として 錫細工を残したいと2015年に始められた
工房だという事がわかりました。
 
その熱い思いを読んでいたら これは やはり今回の旅の 記念に買わねばと思い
その場で買わなかったことを大いに悔やみましたが よく探したところ
運よく 那覇空港の オハコルテの前にある ショップでお取り扱いがあることがわかり
購入できたという 私にとっては大きな記念品となったお箸置きです。
 
そこでは バラ売りでしたので 7種あるうちの6種を購入してきました。
(あと1つは 蝶の形の物でした)
 

 
一つ一つ手作りで 錫の温かみのある風合いが魅力です。
一つ一つに沖縄の文化にちなんだ
縁起物としての意味があるという点にも強く惹かれました。
 
 
また東京でもお目にかかれるかなと 今後にも大いに期待しています。
 
私が買ったお店は 那覇空港 国際線エリアにある DearOkinawa です
素敵なやちむんとか(ヤッチとムーンで見たものもありました) クラフト系網羅していて
センスの良いお品物が多いので  個人的にはとてもおすすめのお店です。
あと他に マステを2種購入しました。
 
 
そのほかに空港で買ったものは ホテルでお味見して
美味しかったので お土産にと思った オハコルテの ヒラミーレモンケーキ
 
 
2個入り 5個入り 10個入りの箱があります。
 
 
個包装で日持ちもするし お値段もお手頃で気楽に受け取ってもらえる
お土産になると思って 2個入りをいくつか購入しました。
ちょっと画像の色が暗めになってしまいましたが きれいなブルーの
手提げ袋もポイントです。
 
 
ちゃんとしたリーフレットも同封されているので
どういうものなのかもよくわかってもらえるのではないかと思います。
 
 
このブルーの色とデザインが気に入ったので 保冷バッグを 自分と
お友達用にいくつか購入しました。
 
 
あと 事前のリサーチでおいしそうだなと思っていたのが
このバナナパラダイスの 幸せのバナナパン
🍌を練りこんだ食パンで 食パンブームに乗ったパンと言えば
それまでかもしれませんが  これもおもろまちの本店か
この国内線ターミナル2階のショップでしか買えない物なので
この際 自宅用と 近所ですぐに渡せるパンが大好きな友人用に購入。
これも フワフワで バナナの甘さがちょうどよくて おいしかったです。
友人もとても喜んでくれました。 ( 生八つ橋のおたべがプロデュースしている
お店なので いつか全国展開するかもしれませんね)
 
 
そしてこちらは 最後にファミマで買ってみた
SPAMむすび。 帰ってから楽しく頂きました。
 
 
そうこうしているうちに あっという間に搭乗時刻になりました。
空港食堂で 本当は ソーキそばを食べるつもりが 
朝ごはんを食べすぎてお腹いっぱいだったし時間もなくなり
今回は ソーキそばを食べられずに帰ることになってしまったのが
心残りでした。