【博多・上呉服町】「いちむじん」の冷やし中華、今年もよく冷えてる! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2024年8月1日、福岡市博多区上呉服町「いちむじん」呉服町店にて。

冷やし中華。(写真は麺2玉の大盛、800円・税込)

 

先日、中2娘を病院受診させたあとのお昼。

とにかく猛暑日の暑さのなか、娘と2人、「冷たい麺がいいねぇ」という話になり、向かったお店が・・・

「いちむじん」呉服町店。

ワタシの前回は、4月の↓のときだった。

平日のお昼時ということで、店内は近隣で働く人たちや観光客などで賑わっていた。

 

この「いちむじん」で冷たい麺といえば、やはり夏季限定の↓。

そう、冷やし中華(800円・税込)。昨年、榎田本店で食べた時の印象がとても良かったので、今回もそれをいただこうと。

食券を購入し、店員さんに渡す。「いちむじん」の冷やし中華は、デフォルトが麺1.5玉で、麺2玉の大盛は差額なしでOK。

ということなので、娘はデフォのままで、ワタシは麺2玉の大盛で注文することに。

 

注文して待つことしばし、2杯の冷やし中華が運ばれてきた。

ワタシの注文した大盛、丼までしっかり冷えている。一番上にトマトが載り、その下に刻まれたチャーシューとキュウリ、もやし、錦糸玉子が載っている。下の麺はしっかり酢醤油ベースのタレに浸かっている。

さっそく、下から麺を引き起こしながらいただいていく。麺はラーメンと同じく自家製麺の細麺。冷やし中華でストレートの細麺のイメージは率直なところなかったんだけど、「いちむじん」で初めて食べてから、実はすごくマッチしてるんだっていう認識を持った。氷水で締められていて、コシもしっかりとした細麺が、とてもいい食感で口の中を賑わせている。とてもさっぱりとした後味で、この暑い中でも、これならたくさん食べられそうと思える。

そんなことで、ワタシはあっという間に大盛を完食したわけで。娘のほうは1.5玉をけっこう時間をかけながら食べていたけど。(笑)

 

前回の榎田本店で食べたとき↑にも思ったけど、奇をてらわない構成ながら、しっかりとボリュームがある冷やし中華。昨年よりは少し上がったとはいえ、800円でいただけるっていうのは本当にありがたいよね。

この夏のうちに、また食べる機会があるかな・・・。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

とんこつらぁめん いちむじん 呉服町店ラーメン / 呉服町駅千代県庁口駅祇園駅
昼総合点★★★★ 4.0