13年前、小倉にて415系Fo-1編成 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2011年6月28日、小倉駅にて。

415系Fo-1編成。

 

13年前のきょう。

↓の記事と同じときに撮影したもの。

↑の並びを撮影する前に、415系Fo-1編成4連を撮影していた。

 

415系Fo-1編成。

415系の九州でのトップナンバーとして、1974年に日立製作所笠戸事業所で落成。2013年7月に小倉総合車両センターへ送られ廃車・解体となっている。

 

今回のカットはその廃車配給の2年前、ということになる。

常磐線などで活躍したJR東日本の415系が、この時期すでに鋼製車は全廃、1500番台も縮小が進んでいたさなか。そんななかで、九州では鋼製車のトップナンバーが活躍していたということで、今後はどうなるんだろう、といろいろ噂が飛び交った時期でもあった。

その後、2012年からの817系3000番台の増備があって、このFo-1編成も運用を外れていくことになるんだけどもね。

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ