29年前、クモハ12053の車内を。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

1995年6月22日、鶴見線武蔵白石駅にて。

クモハ12053の車内。

 

29年前のきょう。

↓の記事の写真と同じ日のカットから。

 

この日、ワタシは鶴見線大川支線を走っていた旧型国電・クモハ12形に乗ろうと、武蔵白石まできていた。

そこに弁天橋の車庫からやってきたのは、これから午後の運用に入ろうとするクモハ12053。

 

ホームにやってきたその車内に、さっそく入ってみた。

車内は写真のような感じ。暖色系の照明が、いかにも、という感じでワタシを出迎えてくれた。

 

ワタシだけを乗せたクモハ12053は、武蔵白石を出て、吊りかけ駆動のくぐもった音を響かせながら終点の大川へ向かう。まさか、貸切状態でこの車内を楽しめるなんて、想像もしてなかったなぁ。

しかも、このクモハ12053、ワンマン運転ではなくて、車掌さんも乗務してたんだよね。(^^;

 

わずか2分ほどの乗車で、大川に到着。

そのホーム上では、仕事を終えた人たちが電車を待ち受けていた。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ