E257系で夜行特急「アルプス」が運転されると聞いて | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2000年1月1日、松本駅にて。

急行「アルプス」南小谷行きで到着した、松本運転所(当時)の183系M8編成。

 

昨日17日、JRグループが今年の夏の臨時列車の運転予定を発表した。

↓はJR東日本のリリースなんだが・・・。

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240517_ho01.pdf

注目されているのは、7月から9月までの間で4日間だけだが、夜行の特急「アルプス」が、新宿発白馬行き(片道)としてE257系9両を使って運転される、というトピック。

 

かつて、中央東線では夜行の急行「アルプス」が、定期列車として運転されていた。

今回の冒頭写真は、2000年1月、ワタシが八王子→松本間で乗車した際のカット。(↓にも画像あり)

↑のときは、新宿発1999年12月31日、つまり、運行中に2000年を迎えるということで、いわゆる「2000年問題」の影響を考慮して、深夜0時をまたいで運転される列車については0時前にいったん駅で停車する特別ダイヤになっていた。このときの下り「アルプス」も、荻窪で運転停車して年越しをしていた。

 

1986年以降、昼行がなくなり夜行1往復となった急行「アルプス」には、「あずさ」「かいじ」と共通運用の183・189系が使用され、2002年12月の「アルプス」廃止まで続いた。「アルプス」廃止後は、季節臨で夜行快速「ムーンライト信州」が設定されたが、それも2018年で終了となっていた。

 

今回運行される夜行特急「アルプス」を、ワタシが撮ったり乗ったりするのは現実的に難しいだろうが、それでもこういう形で再び夜行が走り始めるっていうのは、ちょっと明るい話題だよなぁと。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ