DE10PP+「SL人吉」用50系の快速「ゆふいん」に乗ってみた。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年5月6日、日田駅にて。

由布院行き臨時快速「ゆふいん」9821列車、DE10-1207+50系700番台3両+DE10-1206。

 

SL・58654の引退で「SL人吉」の運用がなくなった50系700番台3両を使用して、このゴールデンウィークに、久留米~由布院間で臨時快速「ゆふいん」が運転された。

↓は運転発表時のプレスリリース。

https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/03/26/240326_yufuin_kaisoku_yufuingou.pdf

 

初日の4月27日、そして最終日の昨日6日については、DE10のプッシュプル運転となることが予告されていた。

ワタシは昨日朝、どこかでこのPPの編成を撮るだけ撮ろうと思って出かけたんだけど、物は試しと思ってこの日の指定席の空席照会をかけてみたら、なんとまぁ、窓側席が空いているっていうので、それだったら乗ってしまおうかと。

 

ということで、久留米10時54分発の由布院行き9821レに、日田まで乗車することに。

指定された席は2人掛け席の窓側、それも進行方向向きということで、単独行のワタシとしては一番うれしい条件だった。

もちろん、ビュッフェや車内販売の営業はないので、乗車前に飲み物とつまみを買い込んで、車窓を流れる耳納連山の景色を見ながら、1時間弱のあいだ、のんびり呑み鉄としゃれこんだ。客車独特の揺れがなんだか心地よかった。

 

久大線では1999年12月のダイヤ改正まで、普通客車列車の定期運行が行われていた。

気動車での置き換えが迫っていた1999年の夏に、ワタシは久大線の客レに乗って久留米→大分間を乗り通していた。

ワタシ自身、久大線で客車列車に乗るのは、多分そのとき以来のはず。まさしく、久大客レ追憶の旅、ということになったのだった。

 

【動画】

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ