2024年5月6日、日田駅にて。
由布院行き臨時快速「ゆふいん」9821列車、DE10-1207+50系700番台3両+DE10-1206。
SL・58654の引退で「SL人吉」の運用がなくなった50系700番台3両を使用して、このゴールデンウィークに、久留米~由布院間で臨時快速「ゆふいん」が運転された。
↓は運転発表時のプレスリリース。
初日の4月27日、そして最終日の昨日6日については、DE10のプッシュプル運転となることが予告されていた。
ワタシは昨日朝、どこかでこのPPの編成を撮るだけ撮ろうと思って出かけたんだけど、物は試しと思ってこの日の指定席の空席照会をかけてみたら、なんとまぁ、窓側席が空いているっていうので、それだったら乗ってしまおうかと。
ということで、久留米10時54分発の由布院行き9821レに、日田まで乗車することに。
指定された席は2人掛け席の窓側、それも進行方向向きということで、単独行のワタシとしては一番うれしい条件だった。
もちろん、ビュッフェや車内販売の営業はないので、乗車前に飲み物とつまみを買い込んで、車窓を流れる耳納連山の景色を見ながら、1時間弱のあいだ、のんびり呑み鉄としゃれこんだ。客車独特の揺れがなんだか心地よかった。
久大線では1999年12月のダイヤ改正まで、普通客車列車の定期運行が行われていた。
そういえば、25年前の1999年夏、気動車置き換えが迫っていた久大線の客レに乗っていたんだよね。そのときに客レを牽引していたDE10-1207・1206の2両が、きょうは「SL人吉」用編成の前後を固めてPPで走っていたわけで、感慨深いものがあるねぇ。 https://t.co/1bUsu7Q82W pic.twitter.com/1y2gfIIoxs
— 遠森一郎 (@tohmori_train) May 6, 2024
気動車での置き換えが迫っていた1999年の夏に、ワタシは久大線の客レに乗って久留米→大分間を乗り通していた。
ワタシ自身、久大線で客車列車に乗るのは、多分そのとき以来のはず。まさしく、久大客レ追憶の旅、ということになったのだった。
【動画】
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ