【門司駅前】「HEART BURGER」でとろーりチーズバーガー、牛肉のパテがなかなかごつい! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年4月21日、北九州市門司区柳町2丁目「HEART BURGER」にて。

とろーりチーズバーガーのAセット。(ドリンク付き、600円・税込)

 

日曜日の昼。

ワタシと中2娘の2人で、実家のおふくろの用事で門司へ行っていた。

用事が終わって、門司駅前に最近できたというお店におふくろが行こうと言い出したので、そこでお昼をいただくことに。

「HEART BURGER」。昨年2023年9月、門司駅前の国道3号沿い、西鉄バス門司駅前バス停(小倉方面行)のところにオープンしていた。

実はこのお店、障害福祉事業を手掛けるNPO法人が、障害者の就労支援のために開設したもの。障害のある方々の就労・社会参加の場となっている。

お昼を少し過ぎた遅めの時間だったけど、ワタシたちが訪ねた頃にはテーブル席がほぼ埋まるくらいのお客さんが食事をしていた。

 

メニューとしてはハンバーガー各種とパスタ、カレーなどがラインナップされていて、そこにドリンクやポテト、サラダのセットが用意されている。メインとなっているハンバーガーは、パンズもパテも自家製となっている。

ワタシは、ハンバーガーのなかから、とろーりチーズバーガー(460円・税込)を選び、ドリンクのつくAセット(140円・同)にしてネスレのホットコーヒーをつけてもらった。中2娘はノーマルのハンバーガー(380円・同)にAセットでホットの抹茶ラテをチョイス。おふくろはパスタのペペロンチーノ(680円・同)を選んでいた。

 

カウンターで注文して会計を済ませ、席で待っていると、やがて注文した品々が順次運ばれてきた。

ワタシが注文したとろーりチーズバーガー、ふっくらとした自家製パンズに、牛肉のミンチで手作りされたパテが挟まり、そこにチェダーチーズがとろけているという内容。なかでもパテがなかなかの厚みで、しかも牛肉の旨みをしっかり湛えている。とろけたチーズとの絡みもとてもいい。仕上がりの手作り感もあって、大手ファストフードでは味わえない満足感を得られる。

一方、おふくろの注文したペペロンチーノでは、ちょっと胡椒の効きが強かったようで、おふくろが全部食べ切れずにいたので、残りをワタシがいただいた。ワタシにとってはご愛敬の範囲に感じたけどね。

 

お店の成り立ちを考えたら、十分すぎる内容のハンバーガーをいただくことができた。自家製のパンズと、手作りパテはとてもいい仕上がりで、このお店の大きな武器だと思う。

内容を考えたらお値段的にもお手頃に思える。既にそうしたところで人気もあるようだけど、これからもぜひ頑張ってほしいお店だと思う。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

HEART BURGERハンバーガー / 門司駅
昼総合点★★★★ 4.0