【福岡・香椎照葉】「蟻月Express」の肉ホル丼、肉の旨みでごはんが進む! | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年4月6日、福岡市東区香椎照葉6丁目「island eye」1F「蟻月Express」にて。

極上の肉ホル丼。(1380円・税込)

 

土曜日の夜。

香椎照葉方面に用事があって、嫁さんと中2娘を伴って「island eye」へやってきた。ホテルやイベントホール、ショッピングゾーンなど様々な施設が複合的に入っているんだけども、その一角に「TERIHA DINING」というフードコートのようなゾーンがある。

時間的に晩飯の時間だったので、あちこちのお店を見て回ってどれにしようかと迷っていたんだけど、あるお店の前で、期間限定の「肉ホル丼」と書かれたポップを見かけて、あぁこれにしようかと。

「蟻月Express」。福岡市中央区に本社を置く会社が展開する、もつ鍋やもつ焼きを中心に扱う「蟻月」の系列店。「Express」ということで、手軽にいただけるメニューを中心に扱っているんだけど、もつ鍋のメニューもしっかりあり、カセットコンロで鍋に火をかけてもつ鍋を食べている家族連れも見かけた。

で、ワタシはポップを見て完全に肉ホル丼の気分になっていたので(笑)、その「極上の肉ホル丼」(1350円・税込)をいただくことに。嫁さんは鉄板焼き定食の豚バラ+ホルモン(1180円・同)を選んでいた。娘は同じフードコート内の他店舗のものを頼んでいたので、ここでは割愛。(笑)

 

会計時に受け取っていた呼び出しブザーの音が鳴ったので、注文したものをカウンターで受け取り、席についていただくことに。

極上の肉ホル丼は、ごはんの上に、甘辛いタレで炒めた牛バラ肉とシマチョウを載せてあるもので、てっぺんには卵黄もついている。このシマチョウからとてもいい旨みがしみだしていて、タレの味と相まってごはんが進んで仕方ない。卵黄を混ぜることで少しマイルドにはなるけども、とにかく旨みがすごいんで、食べ飽きることはない。

ついていた味噌汁はインスタントのもののようだったけども、まぁ「Express」店舗だし、メインの肉ホル丼がけっこう具沢山なんで、こういうところでコストを調整してるんだろうなぁと。

嫁さんの食べていた鉄板定食の豚バラも少しもらってみたけど、そちらは塩ダレで味付けされていて、文字通りビールが欲しくなる味だった。さすがにクルマで来ていたんで呑まなかったけど。(笑)

 

この内容で、フードコートで手軽にいただけるということで、満足度はなかなか高かった。

買い物などのついでがあれば、また寄ってみてもいいかなという感じではある。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

蟻月 エクスプレス牛料理 / 香椎花園前駅雁ノ巣駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8