JAL、A321neo導入で国内線のB6を置き換えへ | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2023年3月15日、福岡空港にて。

JL313便で羽田より到着した、JALのB767-300・JA603J。

 

JALが昨日21日の記者会見で、新型機導入についての発表を行った。

https://press.jal.co.jp/ja/release/202403/007992.html

それによれば、A359を21機、B789を10機、A321neoを11機の計43機の導入を、取締役会で決議したとのこと。

A359については、1機が今年1月2日のHNDでの衝突炎上事故で全損となった国内線仕様機・JA13XJの代替機、残りの20機は2027年度から国際線に投入するとのこと。B789についてはLCC(ZIPAIR)も含めた国際線機材で、やはり2027年度からの導入。そして、A321neoについては、国内線で運用しているB763ERの置き換え用になるという。

 

現在、JAL国内線で運用されているB763ERは、国際線機材から国内線へコンバートされた11機(JA601J~603J、610J~615J、622J、623J)と、当初から国内線機材として新造された5機(JA655J~659J)の16機。

今回、A321neoの投入機数が11機となっており、インターからコンバートされている機材数と一致する。特に601J~603Jについては2002年の登録で、既に機齢20年を超えている。

インターからコンバートされた11機のうち9機(610J・611Jを除く)には、国内線ファーストクラス(5席)が装備されているが、新機材でのFクラスの位置づけがどうなるかは今のところ不明。

 

A321neoの投入は2028年度からの予定とされている。国内線ではB737-800(NG)の置き換えとして、B737-8(MAX)の投入が2026年度から先行して始まる予定となっている。

やはり置き換えがいったん始まれば、あっという間に・・・ということになりそうな気がするのでね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¹Ҷõ¡üüÈô¹Ե¡֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://taste.blogmura.com/air/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ