EF510の本格投入を前に、門司機関区の機関車運用にも変化が・・・。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

写真一枚から、ゆるっと文章でも書いてみます。

2024年3月17日、千早駅にて。

高速貨4083列車で千早操車場に到着し機回し・エンド交換を行う、ED76-1017。

 

16日のJRグループダイヤ改正に関連して、貨物のほうでもいろいろと動きが出ている。

門司機関区では、EF510形300番台の本格投入を控えて運用が大きく変わり、EF510の運用が従来の1仕業から8仕業へと増加。一方で、ED76の運用は12→7仕業(臨時を含む)へ、EF81の運用は6→3仕業へと大幅に削減される結果となった。

機関車の退役も出ていて、この間運用を外れていたED76-1016とEF81-453が除籍となるほか、改正直前まで運用に就いていたED76-83も運用を外れ、除籍となる模様だ。

 

先日、門司からの帰りに列車内から門司機関区を覗いてみたら、↓のような光景が・・・。

EF510の本格投入が始まるまでは、EF510の運用に76や81が代走で入ることになるけども、量産車が続々と門司機関区に回着している状況のなか、本格的な運用開始も時間の問題、という感じだろう。

 

そんななかで17日に、千早操での機回し風景を見ようと、日中の千早駅へ行ってみた。

本州からの貨物列車の遅れもあり、遅れて福岡貨物ターミナルを出発してきた鍋島行きの4083レ、その牽引機のED76-1017が千早駅のほうまで引き上げてきて、エンド交換を済ませ、下り方へ向かうところまでを見させてもらった。冒頭のカットはそのときのもの。

以前、EF81-303の機回しを同じ場所で撮ってたこともあったけどね。

ここで76や81を見られるのも、EF510が出揃うまでのわずかな期間ということになるのでね。

本当に後がなくなってきてるなと感じる。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ